※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
家族・旦那

注文住宅について質問です。現在大手ハウスメーカーで注文住宅の話を進…

注文住宅について質問です。
現在大手ハウスメーカーで注文住宅の話を進めています。
土地はあるので(75坪)建物や諸費用等全て込みで
オール電化太陽光2.5キロのせて、38坪3400万で見積もりが出ました。もとは3800万だったのですが、値引き交渉しました。
この値引きだといい方なのでしょうか?

コメント

Hana

ごめんなさい。安いかどうかわからないのですか、その値引額がスゴイです‼︎
なんて言って交渉したのですか?
うちはローンの中で庭や外装も込み込みと思ってたら建物だけでローンらしく費用が足りないかもで今撃沈してるとこです…>_<…
広い土地で建坪も大きく良いですね♡

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

お返事ありがとうございます😭!
    ハウスメーカーでも紹介だと10%引けるときいていたので、その胸を伝え最低10%は引けますよね?から交渉して、契約直前で他と比べてもう少し考えたいと伝えたら16%まで値引きができました\(^o^)/✨

• 4月21日

うちも同じくらいの広さの家を建てました!
10%近くの割引はかなり良いと思います👏🏻✨

義実家と同じメーカーでオーナー割引が5%だったんですが、5%の割引じゃとても払える金額でなく…💦
義両親が粘りまくって550万引いてもらい、最終的に3400万くらいになりました!
支店長さんが直々に東京本社に値引き交渉行ったりしてくれたので、かなり頑張ってくれたんだなぁと思います🙄

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

回答ありがとうございます✨
    550万円すごいです\(^o^)/✨
    頑張ればそこまで可能性があるってことですよね(ง •̀ω•́)ง✧値引き交渉とかどんな風にされたかわかりますか?よかったら教えて下さい🙇‼

• 4月21日

退会ユーザー

私たち夫婦は別のメーカーで建てたかったんですが、義両親は勝手に自分の建てたメーカーで話しに行ってたんです💦どうしても自分たちが建てたメーカーと同じところで建てたかったらしく🙄
    で、そのメーカーの話を聞きに行ったんですけど「この金額は出せないのでやっぱり私たちの建てたいメーカーにします」って担当さんに言ったら、支店長さんも打ち合わせに出てきて「お値段頑張るので是非うちで!」と言われ…

打ち合わせ重ねる上でどんどん値段も上がって行きましたが、その度に義両親が「このメーカーにさせた責任が親の自分にはあるし、メーカー側も頑張ると言ったはずだ!」と強気で言ってくれて💦
    最終的に550万の値引きと窓のサッシや洗面台などを無料グレードアップという形で決着がつきました笑

やっぱり、他のメーカーのことを引き合いに出すと値下げする姿勢をみせてくれるような気がします!メーカーからしたら嫌な客だったと思いますが…😂

• 4月21日