※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

母親の頑張りについて相談中。周囲の期待や自己評価に悩み、甘えか毒親か考えている。体調不良でも頑張るのが当たり前と感じている。

そうだよな。世の中のお母さんも1度もまとめて寝ずに、頑張ってるんだよな。

まとめて寝かせて欲しいだなんて甘えだよね。
点滴打つぐらい体調不良になるのもあたりまえだよね。

なんか、両親にそう言われてしまった。

そんなの子育ては、あたりまえだ。と。

周りと比べるなとも言われたな。

体調悪くても頑張らないとですよね。
倒れたら倒れたでよく頑張ったんだね。って言われるってことか😇
産後うつになるぐらい頑張れってことか😇

世の中の母親は、みんなそうだって言われたしな😇

でも、それで本当に産後うつで亡くなったら亡くなったで、次は、なんであの子は何も相談してくれなかったの。って始まるパターンなのでは?うちの親は😂

毒親なのか?いや、私が甘えすぎてるだけ?
きっと甘えすぎてるだけですよね。

倒れるぐらい頑張ります…

コメント

あーママ

いやいやいやいや!そんな事ないですから!!

まとめて寝たい!とか朝まで寝たいとか!何回も起こされるママはいつも思ってますよ!!
私たちが体調不良になったら周りは困るくせに、何も手伝わないでそういうことばっか言ってきますけど、自分の身体も大事です!!!
何かと子供や家族優先になっちゃうけど、大事にできる時に大事にしないと!!

倒れてからでは遅いから、倒れる前に頼れるところは頼りましょう!!親御さんの言うことは信用せず、無理な時は無理!!でいいんです😭😭

お願いです、その言葉を鵜呑みにせず無理しないでください😭😭倒れちゃダメだ〜😭😭!!!

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😢

    自分の身体も大事ですよね?!やっぱそうですよね?!

    私、先週本当に身体がダメで脱水を起こしてしまい点滴打ったんです( ˊᵕˋ ;)

    夫とは訳あって別居中ですが、再構築予定なので先週は、あまりにもしんどくて旦那の実家を頼りました( ˊᵕˋ ;)(旦那も実家にいるので)

    • 9月14日
ママリ

世の中のお母さんどうのこうの言ってる割には周りと比べるなってどういうことなの?笑

  • ひな

    ひな

    ( ゚д゚)ハッ!
    確かに…笑笑

    • 9月14日
め

そんな事ありません!甘えてません!!!
今、辛い人にかける言葉ではありません!!!!!

里帰り中ですか?
夫婦2人で子ども2人みるのもきついのに、ワンオペされているのであれば尚更です!

行政にも相談してみてください!

  • ひな

    ひな

    現在 訳あって別居中ですが、今後再構築予定です( ˊᵕˋ ;)

    普段は、上の子保育園ですが下の子が本当に全く寝ない子でして(꒪д꒪II

    行政に相談すると、児童相談所にまで話行ってしまうのか。と思うと相談できなくて😰

    • 9月14日
ママリ🐰

えええ!!!甘えじゃないです!!!
最近やっと朝まで寝るようになりましたが、たまに1〜2時に起こされるとまじか…辛…勘弁してとか思ってますよ!?!??!

世の中の母親って比べるんじゃなくて、目の前にいる奥さんのことだけを見てほしいです😭

  • ひな

    ひな

    あら、ほんとですか😢

    本当にまさか両親に言われるとは…と思うと本当に辛かったです( -᷄ω-᷅ )
    旦那には、そうだよね。辛いよね。大変だよね。と言ってくれて、義母さんには上の子が産まれた時にしんどい時は頼るんだよ。頼っていいんだからね。と言ってくださいました。

    恐らく育った環境が環境で頼るってどんな風に頼れば…頼るのは甘えだよな…と思いつついてなかなか頼れませんでした。

    • 9月14日
ママリ

むしろママが倒れちゃったら一番ダメですよ!上の子もまだ小さいし子どもたちにはママが一番必要だから自分自身の身体を大事にしないと!

うちも4ヶ月くらいまでは昼も夜も細切れでしか寝れない子でフラフラで、なんかもう自分が寝てるんだか起きてるんだか分からないみたいなフワフワした状態になったりして、まとめて寝たいってそりゃ思いますよ😂当然の感情ですよ!
そんな願望を口にしただけでそんな責められたら泣きたくなります😭

そんな言葉かけるより親なら今見とくから仮眠とりなって短時間でも協力してあげてよ!って感じなんですけど🥲
旦那さんと旦那さん側の親に甘えましょう☺️

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😢
    本当にこのままだとやばいと思って願望と助けを泣きながら求めたのに、責められました🙂

    こんな状況なのに実は、今月の27日から職場復帰です😇理由は、社保加入1年未満のため育休取得ができないらしく…ただ1度職場に戻って次育休も出来るらしいんですけど、私が気まづく感じる。と思って取得せずそのまま復帰しようと思いまして😢
    なので寝かせて欲しい。ってのもあります…。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

え、やばすぎる…
私も今子供1ヶ月ですが、まとめて寝たいから夫と夜分担してるし、家事なんて適当にしてとにかく自分の機嫌とってますよ😳‼︎‼︎
ましてや、お一人でなんて大変で当たり前です。なんでそんなこと言うんだろう。大変だよね、何かできることあったら言ってねと言ってもらえるだけで、孤独感が減るのに。

  • ひな

    ひな

    ものすごーく孤独感が半端ないです🤗
    でも、こうやって皆がコメントしてくれるおかげで少し気が紛れてます💦

    • 9月14日