※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職を考えており、保活や自身の仕事探しで不安を感じています。希望と不安を整理中です。

夫がこの時期に転職したいと言い出して、私はプチパニックになっているので相談させてください😵‍💫
とっても長いです、ごめんなさい🙇🏻‍♀️

昨年夫に転勤辞令が出て、職場も実家も近いところから何も知らない場所へ引っ越しました。引っ越し当初は転勤族であること、地元へ戻れる可能性も含めて育休は延長していました。
これまでの考えは以下の2点でした
・来年1月で2年取り切ること、夫がまだしばらく異動がなさそうとのことで、今の仕事を辞めて近所でパートをする予定
・保育園はひとまず4月の2歳児で入園を考えて、申し込みは来月から始まるので一旦今の職場で就労証明書をもらう

夫は飲食店に勤務していて、従業員さんの質が悪いらしくクレームや従業員間の揉め事など日々抱えていて、やむなく辞めさせているので人手は足りない一方なのに、会社側は採用を止めたりしていることにも疑問をもっていましたし、朝5時〜夜中の0時まで仕事で家にいないことも多くありました。
私もずっとワンオペで育児をしていて気持ちも体力もしんどい時はありましたが、結構な大きい企業に勤めているので給与面がそれなりに良いこともあって頑張ってもらっていました。
けどもうかなりしんどいようです…

本当は快く転職を受け入れてあげたいのですが、これから保活と私も仕事を探す予定だったので頭の中がぐるぐるしています🌀
とりあえず、私がこうなればいいなと思う点と、不安な点をまとめてみました

⚫︎こうであればいいな
・家族みんなで以前の地域に戻って、私の育休中の職場へ復帰する(パートに切り替えてもらう)
・私が正社員で転職して世帯年収を上げる

不安な点
・夫の次の職場によっては今の地域で私が働くこと、保育園へ通うことができなくなる
・1月あたりで辞めるように辞表を出す予定らしいが、次の就職時期がいつになるか現時点でわからない
・もしまた引っ越しになったら、引っ越し先で保育園に入れるのか不安
・夫が転勤族かつ私がワンオペなので育休明けはパートで考えていたが、このままだと世帯年収が下がる可能性ある
・夫が転勤族だと正社員が難しい
・新卒二年しか社会経験がないこと、資格も持っていないので私が転職するにも武器が無い

まだパニックの中ですがとりあえず不安な点はたくさん出てきたのであげてみました、🥲
保活?どちらかの転職?年収?住む地域はどうするのか?
夫もまだ言い出したばかりで勿論なにもはっきり決まって無いし、
もうほんっと頭パニックで、どれから手をつけたらいいのかわかりません…😭

コメント

ママり

うちの旦那さんも飲食店です。
第二子が生まれると同時に転職しました。
まずは最低限どのくらいのお給料をもらってきてもらえれば転職を考えられるか考えてみてはどうですか?
働くのは旦那さんですし旦那さんが無理となっているのであれば私は辞めさせたいなと思っています(理由にもよりますが、転勤族、過重労働、気になります。)

もし転職する場合の次の求人条件として自宅から通える範囲の場所に配属してもらえる会社、などと決めておけば拠点は定まるのかなと思いました。
一度転職を手伝ってくれる仲介エージェントなどにお話聞いてもらってもいいかもしれません。
旦那さんが役職ついているようであれば転職先がないことはないと思います。

うちの旦那さんは飲食店から飲食店へ転職、もともと役職があったのもありますが転職して半年で役職がついて年収も前の会社よりかなりあがりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業者の奥さまのご意見ありがとうございます!🙏🏻✨

そうですね、本人はどう頑張ってもしんどいと思うので、辞めることには反対しないようにと思っています。

ひとまず夫の転職活動を進めないといけませんよね😖
    ネットで色々登録はしているみたいですが進捗がわからないので、話を聞いてみます!
    ご主人さん年収上がってらっしゃるんですね!
    夫もマネージャー候補レベルの役職はついてるので、有望はあるのかと思います。

ちなみに、転勤はよくされていますか?ママリさんは何かお仕事されているんでしょうか😧

• 9月17日
  • ママり

ママり

以前旦那さんが一度飲食店から飲食店へした経験があります。
    私もともと飲食店で正社員していましたが長女の育休取得し復帰して半年ほどで別の業種に転職、現在産休いただいていますがフルタイムで働いていました。
    転職活動が安定するまではご自分の仕事を辞める選択肢は無しの方がいいのかなと思いました。

マネージャーレベルの役職があれば面接でも戦いやすいと思います。

ただ飲食店での従業員トラブル、クレームは同じ飲食店へ転職すれば必ずまた起こる可能性があること、人手が足りなければ社員である者が身体をはらなければならないことはどこもどうしても変わらないと思うのでその点も踏まえてそれでも転職したいのか、というのはよく話し合うべきかなと思います。
    転職してから後悔するのはもったいないので💦💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

不安ですね。
旦那さんは転職活動していらっしゃいますか?
忙しいかもしれないですが、転職を心に決めているなら早めに並行して応募を進めるべきです。
退職してからの転職活動は不利な状況になるのでおすすめしません。
足元見られます。
状況から旦那さんは飲食店の管理職にお勤めだと思うのですが、同業種での転職は結局転勤族になるのでは、という印象です。

ご夫婦とも大変だと思うのですが、
おそらく今が人生のターニングポイントの一つで、踏ん張るべき時だと思います。

私からの提案は以下です。
①奥様だけ実家に行き、元の職場に復帰、近くの保育園利用
※旦那さんを支えるためにも正社員と収入は手放すべきではないです。
実家のご両親はお子さんのことで頼れそうでしょうか?

②旦那さんは単身赴任しながらすぐに転職活動開始
エージェントを利用し、何社か並行して応募
※エージェントを使うと、会社の詳細や社内の雰囲気を知ることができ、短期集中の転職活動でも失敗しにくいです。
マイナスな転職理由だと採用されにくいですが、お子さんが小さく、単身赴任を解消したいという理由はかなりまともなので、面接でも話しやすく、結果通過率が上がるかと思います。

転職活動は平均の方だと思い立ってから内定まで半年程かかります。
※内定から入社までは1-2ヶ月程
今思い立ったとのことで、一月退職目処であればかなりスピードアップしないとキツイです。
今日明日でエージェント登録し、来週の三連休でエージェントと面談•20社くらい応募→10月に面接
ぐらいのスピード感で動いた方がいいです。
※大体めちゃくちゃ落ちるので落ち込まずに!

偉そうにすみません。
ここ2年のうちに2度の転職をした者より。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご提案頂きありがとうございます!😭✨

かなり早いペースで進めないと間に合わないんですね💦
    まだ上司との相談や辞表は出してないようなので、退職のタイミングは1月で確定なのかはわからないですがもう一度時期についてはしっかり話し合っておきます😖

夫は一度転職経験があるので大体の流れは把握してると思いますが…現職を9年も勤めていたし、年齢ももう30に入るところで本人も不安があると思うので色々とサポートしていきたいです🥲

実家は家もそんなに広くないのとあまり頼りづらいところがあるんですよね😖
    とりあえずは今の住まいで私の復職の件や保活もしていこうと思います😭

夫は実家の近くあたりに再び住み戻る方が私の気持ちも安心じゃないかとも言ってくれているので、ひとまずは地元へ戻れることになりそうです🥹

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが思いやりのある方で良かったです!
    退職は次が決まってから辞表出す方が絶対に良いので、それまでなんとか耐えて頑張ってください…!

9年前と今では年齢や経験が違うことから転職の戦略が変わるので、しっかりアドバイスをくれるエージェントに頼ると良いと思います!
    面接も今はweb面接が主流ですし、複数並行での選考もしやすくなってると思います。戦略大事です!

ご実家頼りづらいのは大変ですね。。。
    それでも地元の方がご友人さんもいたり、
    心強いと思うので、旦那さんが寄り添って考えてくれるようで良かったです!
    なるべく苦労少なく復職•子育てできることを祈ってます。

• 9月21日