※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が1歳9ヶ月の時、新生児の寝不足でイライラし、強い言葉で怒ってしまいました。今は後悔と罪悪感があります。

下の子が産まれた時、上の娘はまだ1歳9ヶ月で。
新生児期の寝不足の時に上の子の毎日の夜泣きが重なって
余裕がなくてイライラ。夜中に外へ行きたいやお菓子食べたいと
大泣きする娘に対して「もういい加減にしてくれ」「勝手にしろ」など、いやそれよりもっと強い言葉で怒ってしまってたな。
今は下の子も頻回授乳がなくなって私にも余裕がでてきて
ふと思い出したらすごく後悔と罪悪感。
まだ1歳なのに、あんなに怒って可哀想なことしたなあって。
本当に自分は母親失格だなって。
自分の命より大切で何より愛おしい存在なのに
余裕のなさから怖い思いをさせてしまって。

あー、思い出して泣きそうです🥲😅

コメント

ママリ

お母さんも人間ですもんね☺️
イライラする時もあるし余裕が無くなる時もありますよ🥹

後悔したら、次同じようにならなければいいし
上の子もお母さんの色んな姿を見て成長すると思います😉

私の母も、子育てでいっぱいいっぱいの時、強く当たってしまったことがあったと言ってましたが、正直小さい時のことは覚えてないし、強く怒られたから嫌いになんてならないし
母のことが大好きです😍

女の子なら尚更、母となった時
思い出話として笑い合える時が来ると思います😊