※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児がしんどいですか?低出生体重児で授乳に時間がかかり、自分の時間がなくて大変です。同じ経験の方と話したいですか?

新生児、母乳育児されてる方、しんどくないですか?😭

1人目完母で育ててて2人目も完母がよく
頑張ってますが
低出生体重児で生まれた娘は飲むのに苦労して
中々体重も増えずで
前搾(40.50mLほど)してから授乳10分10分して
前搾とミルク20mL飲ませてますが
授乳に1時間ほどかかります😭


完母なら20分で終わるところ、倍の時間かけて飲ませて
もうクタクタだし、自分の時間がなくてしんどいです😭

でも完母諦めたくないしで💦

同じような悩みおもちの方や、過去にそうだった方
お話しませんか😭?

コメント

たぬき

上の子が同じ感じでした😭😭
私は搾乳だけで全量溜めて、授乳時間来たら50度くらいのお湯に冷蔵庫で冷やしておいた搾乳をつけて、5分ずつ吸わせてあとは搾乳だけあげてました🙆🏻‍♀️
母乳って3分でだいたいの量出て、5分と10分は変わりないと言われたので、5分ずつで切り上げてました🫶🏻
その方が体力も残ってて早々と搾乳も飲んでくれました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    搾乳だけで全量溜める場合、授乳と授乳の合間に搾乳した感じでしょうか?💦


    5分ずつで切り上げた方が母体に負担かからないので、私も5分でやろうかなと思うのですが

    足りなくて搾乳したやつや
    ミルクを準備してるあいだ、ギャン泣きされるのにも結構苦痛で😭

    10分ずつでもギャン泣きされるのですが😂笑

    どうしても無理だと思う時は5分で切り上げようと思います😭

    • 9月14日
  • たぬき

    たぬき


    私は授乳した後にしてました☺️ そして次の授乳の時まで冷やしてました🫶🏻
    産後すぐは授乳した後だと150-160取れてたので、そのまま冷蔵して、次の授乳の時に直母の間に温めてあげてました☺️
    なので泣いたらオムツ替えて、ざっくり50度くらいのお湯に冷蔵庫から出した搾乳の哺乳瓶つけて…搾乳器持って授乳、片乳5分あげて、もう片乳に交代したらあげ終わった方は搾乳器あてて、そして5分授乳と搾乳終わったら程よく温まった搾乳飲ませながらもう片乳搾乳して授乳完了でした💪🏻

    たまーに張りが辛い時、ベビが寝てくれてる時とかは合間に搾乳したりもしてました🙆🏻‍♀️

    あと私も泣かれるの苦手なので授乳しながら動いてましたね😂笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳した後に150-160取れるの羨ましいです!
    授乳した後だと20くらいしかとれず💦
    授乳前で絞りきって60くらいで😭(張りが無くなるまで)


    もう少し取れるようになったら
    同じようにしてみたいと思います💦

    • 9月15日
  • たぬき

    たぬき


    そうなんですね🥲💦
    それだと全量母乳も難しいかもですね…💦
    搾乳だけ足す時とミルクだけ足す時と作っても良いかもですね🫶🏻

    • 9月15日