※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

大分市の保育園を検討中。2025年4月入園の1歳クラス情報が知りたい。通っている方や他者の情報を求めています。

大分市の保育園で
①明野しいのみ保育園
②明野こども園
③まいづる保育園
④裏川保育園
⑤きらきら保育園
⑥テスの木
⑦森のさんぽ道保育園
⑧おだやかな森保育園
⑨天心保育園
⑩たんぽぽ保育園 を検討しています。

1歳クラスの2025年4月入園したいのですが、先生や園の雰囲気など何でも構わないので情報が知りたいです。

実際通っている方や他者から聞いた話など、知っている方がおりましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

だんごむし

こだわって自由保育をお望みなわけでないなら
○○森とつくシリーズは
やめたほうがいいかもです。
ここがいい!と思うのであれば
しっかり調べられたうえで
全然OKだと思います🙆🏻‍♀️
候補の中で言うとおだやかな森ですね。

• まる

まる

コメントありがとうございます✨○○森は森友会系列の保育園のことでしょうか。調べたら確かに決められたスケジュールというより主体的に自分のしたいことをするといった方針のようですね。自由保育はやはりメリットも多いのでしょうか🧐とても気になります!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

①は悪い評判はほとんど聞いたことがないです!
うちの子もいれたかったんですが人気園のためなかなか入れないです💦

• まる

まる

コメントありがとうございます✨
    実をいうと①が1番家が近く場所的に今のところ第一候補でした!
    ですが人気園ですか😭
    しかもいい保育園と聞いたらますます①に入れたくなりました。
    やはり入れるか分からないので他も色々視野にいれた方がいいですね😢

• 9月14日
ちょも

おだやかな森を検討しているならお向かいの下郡保育も候補に入れてはどうでしょう?
森のさんぽみちやテスの木と森友会系列は教育方針が違うので家庭の方針と違う方は最初から候補から外してもいいと思います😉

全部見学に行くのは大変だと思いますが一歳なかなか入れないから見学して申し込むしかないですよね😂頑張ってください!

• まる

まる

コメントありがとうございます✨下郡保育所はなぜか見落としてて候補に入ってなかったですが、園庭広くて良さそうですね😊候補に入れたいと思います!
    テスの木や森のさんぽ道はとても建物が素敵だなと思ったのですが、やはり教育方針が独特なのでしょうか🧐

12月締め切りなのにまだ1つも見学に行けてなくて、予定詰め込んでこれから行くつもりです😱1歳はなかなか難しいですよね。。。頑張ります!ありがとうございます♪

• 9月15日
  • ちょも

ちょも

独特というか3歳からはドリルや跳び箱など始まります!フラッシュカードとか凄くてびっくりしました☺️建物や制服も可愛くて保育内容も素敵なので大人気です✨2歳までのナーサリーロペも見学してはどうでしょう?
    行事の関係で見学日を限定しているところもあるので気をつけてくださいね🥹

• 9月15日
  • まる

まる

教育系にも力を入れているのですね🧐✨素晴らしい😍あんな素敵な保育園に入れたら親の私の方がテンションあがりそうです 笑

ですが現在の申し込み状況を見るとかなり人気なようですね。。。
    1歳クラスはやはり絶望的でしょうか😭

ナーサリーロペも見落としてましたが、テスの木の隣にあるんですね😊こちらも見学行きたいです✨

見学日限定されていたら、ますます早めに電話しないとですね💦今まで怠けていた自分に後悔してます😭笑
    頑張ります!

• 9月15日
mon

明野しいのみは見学に行きましたが、案内してくれた先生もすごく良かったです🙆‍♀️知り合いが通っていましたが、お弁当の日も少なくて布団の持ち込みなどもないと言っていました!
かなり人気な園だと思います!

• まる

まる

見学に行かれたんですね😆私としてはお弁当と布団はかなり重要なので情報ありがとうございます!親の負担が少ないのは本当ありがたいです😭✨
    先生たちの雰囲気も良さそうで安心して預けられそうですね😆
    現状の申し込み者数見たら、かなり希望されてる方多くて絶望しました😇

• 9月15日