※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

創価学会員と結婚するか悩んでいます。信仰の強さによって判断するのが良いでしょうか。

創価学会の方っていますか?もしくは創価学会な人と結婚した方。
大好きな彼がいますが、創価学会なのを知ってしまいました。
シングル2歳半の子供がいてお付き合いしてます。子供のことも大事にしてくれてます。
そこまで、信仰が強くなければ結婚してもいいのでしょうか。みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

別れる人      

ママリ

結婚考える人     

はじめてのママリ

私の義母も創価学会です。
結婚前に旦那から言われましたが旦那はそういうの興味無いから。と言われ特に私もその時気にせずに結婚してしまいました。まあそれを知ったからと言って結婚はやめなかったとおもいますが…。笑

確かに旦那は宗教などは興味無いし、所属もしていないのですが息子のお宮参りの時に義母から「うちは創価学会だから神社には行けない」と初めて義母から聞かされました。
そんなことがあるなんて私は考えてもなかったのでその時はショックで実母にも相談しました。七五三は?クリスマスは?などそっちの方が今は心配です…

• ママリ

ママリ

それでも結婚してよかったでしょうか?やはり創価学会、、と悩んでる時点でうまくいかないんですかね。気にせず結婚する、が抵抗あり悩んでしまいます。子供もおりますし、、
    あとは彼の携帯をみたときアコムやレイクからメールがきてて。
    受け入れられるのか、、という感じです。

私の彼も親が入信しており小さい頃にはいったようです。創価班というのに属してるみたいで、月1くらい短時間ですが、集まりにいってそうです。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

前夫がそうでした。(義家族みんな)
結婚する前に、勧誘とか何もないし迷惑かけないし関係ないよと言われて、(本人からも義母からも)
実際その通りでした。
もちろん我が子を入会?させるとかもなく。
神社行くのタブーらしいですが、お宮参りも普通に神社でしてくれましたよ。
選挙でどこに投票してとか頼まれるのも無かったし
何も影響無かったです!
将来考えるならよく話したほうがいいと思います😊
本人だけでなく親はどのくらいの信者なのか、とか
自分や子どもに影響あるのかどうかを。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。前夫さんとは別の理由でご離婚されたんですか?

ちなまにたとえば、、上記のようなアコム、レイクのメールがきてたらどうされますか?
    話し合って結婚しますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は宗教関係ないです!
    熱心な信者だと、お宮参りも参加しないとか
    子どもや孫まで入会?させるとかあるかもしれないので
    彼だけでなく義理の家族とも
    話した方がいいと思います。

借金があるということですよね💦
    何の借金がどのくらいあるのかなどしっかり話し合うと思いますが
    再婚ということもあり
    相当慎重になるべきだと私は思うので
    借金がある時点でほぼ再婚は考えられないです…

• 9月14日
はじめてのママリ

元彼が創価学会でその人は家族全員がしっかり信仰してました。
付き合ってる段階から、結婚したら同じように入って勉強してもらう。と言われた時は怖かったです…(結局他の事が理由で別れましたが笑)
その方が信仰が強くなくても
そのご両親達が信仰が強かったらそれに従う事になるのかな…と思うと気が引けます。

• ママリ

ママリ

信仰がつよいかどうかって、、わからなくて、。

• 9月14日