※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーは飲み物🍛
雑談・つぶやき

6歳6ヶ月、小学校1年生まだ歯が抜けません😰これより遅く抜けた人いますか?

6歳6ヶ月、小学校1年生まだ歯が抜けません😰これより遅く抜けた人いますか?

コメント

ママりん

うちの上の子は(小5)初めて歯が抜けたの小2の5月です!
そして本日5本目の歯が抜けました😂
今まで虫歯にもなったことなく、歯が丈夫なことだけが取り柄かも知れません。笑

• カレーは飲み物🍛

カレーは飲み物🍛

遅めの方がいて安心しました😭😭
    もしかしたら遅い方が歯が丈夫ってことなのかもしれないですね!
    周りがほぼ抜けてきてるし、なんなら下の子の保育園の年長さんも歯が抜けてる子いるのに上の子が抜けてなくて心配でした😭

• 9月14日
  • ママりん

ママりん

ただ、抜けなさ過ぎて上から永久歯が押してきて、強制抜歯したことがあるので、そのようなパターンもあることに心置きが必要かも知れません。
    あまりに抜けなかったら歯医者さん行って相談した方がいいと思います。
    うちは定期的に親子で口腔内クリーニング行ってまして、そのときに発覚しました。

• 9月14日
ハーゲンダッツん工場長🍨

長男今小2ですが、半年前に初めて抜けました😂😂😂

周りの子達は1本以上抜けてるし遅いなぁって本人も気にしてて、私も気になったので歯科受診しました!

レントゲン撮ってもらってら永久歯自体はあるから大丈夫、だけど永久歯が1本多い(上の歯が過剰歯)だったことがわかりました。過剰歯については今後外来で抜く予定です。

他の歯についてですが、歯科の方で◯月までに自然に抜けなかったら歯科で抜きましょうと言われてましたが自然にぐらついて抜けました!
今は歯のチェックに3ヶ月に1回のペースで歯科検診して診てもらってます🦷✨

うちのようなケース(過剰歯など)もあるかもしれないので歯科受診して相談するのがいいかもしれないです✨

• カレーは飲み物🍛

カレーは飲み物🍛

ありがとうございます!
    過剰歯なんてものがあるんですね!
    先週歯医者でフッ素塗布してもらったんですが、その時に相談すればよかったです😭
    うちも3ヶ月後にまた予約してるのでその時に相談してみます!!
    知らなかった情報なので助かりました🙏ありがとうございます!

• 9月14日