※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長女の友達が欲しがり、困っている。その言葉をどう受け止めるか相談したい。

小1の長女がよく連れてくるお友だちの中に、長女の持ち物を毎回、いいな〜わたし持ってない。お母さんに買ってもらえないの。いいな〜と言う子がいます。

1回、長女がほんとに使ってないものをあげる〜ってあげてから、特にひどくなりました。
昨日も、ほしい!ちょうだい!わたしこういうのずっと欲しかったの!と😅

あまりに言うので、長女も困っていた為、わたしが
ママに買ってってお願いしてみたら?
大事だからそれはあげられないみたいだよ。
と言うと、
え〜意地悪〜
と言われました😅

意地悪?!ってイラッとしてしまったんですが、みなさんはそういう言葉とかどうやって流しますか?

コメント

らるとす

意地悪ではないよね。
○○の物は○○が欲しくて、おばさんや○○のお父さんが買ってあげた物しかないんだよ。
△△ちゃんも欲しいならお父さんやお母さんにお願いしないとね。
人の物を欲しがってばかりで自分は何もあげない!というのも意地悪だとおばさんは思うけどな🤔
と大人気ないけど、結構キツめに言います😂
これ以上たかられたり、盗まれてからだと遅いので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌

やっぱりキツく言ってよかったですよね〜😅

ええ、意地悪ではないでしょ!
    それは◯◯の大事なものだから、なんでもあげたりはできないって!ごめんね。

としか言わなかったんですが、後からモヤイラっときて💭

• 9月14日
はじめてのママリ

子供相手とはいえ、なかなかウザイですね(笑)
大人気ないですが「おばちゃんじゃなくて買ってくれないママの方が意地悪なんじゃない?」って言ってしまいそうです🤣😂(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

ほんと、え…うざって思ってしまいました😅
    かなり厳しくしてるみたいで、おもちゃがたくさんあっていいな〜とか毎回言います🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ひぇー!図々しくてびっくり!
親が何も買わないタイプだと、
そうやって他のものに執着するっぽいですよね。
買い与えすぎはよくないけど、ほどほどに買うのは大切なんだなと感じました…

まあ大人なので、言葉はもちろん態度にも出しませんが、

お友達や他の人の大切なものを
簡単にちょうだいっていうのはよくないこと、
あなたの大切なものを
ちょうだいっていわれて、
断った時に、意地悪って言われたらどんな気持ちになるかなー?くらいは伝えるかもです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌

いやー、ほんと。
    前からすごい欲しいアピールするなあと思ってたんですが、学校でも長女の洋服を見て、いいな〜わたしもそういうのが着たい!とか言うみたいなので、親が厳しくしてるようで、ある程度買ってあげる事って大事ですよね😅

意地悪って返ってくるとは思わなくて、上手い言い回しできずあとから、モヤイラっとしてしまいました💭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います。
    娘の友達にも、欲しい欲しい!とかではないけど、
    ちょっと口も悪く、図々しい子いるのでわかります、、

まあ同じ土俵?には立ちたくないし、娘に害があっても嫌なので、意地悪に言い返したりはしませんが、、
    モヤモヤはしますよね。
    わたしは子供関係ない、学生時代の友人や、旦那に
    ヤバい子いるんだよねって話聞いてもらってます😱

• 9月14日