※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。自分の意見を言えず、ストレスを感じています。ママ友との会話が苦痛で、旦那の話題でも圧力を感じています。自己主張が世の中を混乱させると感じています。

みなさんは

自分が思ったこと、自分の意見を人に言えるほうですか?


私はあまり言えるほうではないです。

それでストレスがたまることが多々あります。

ついつい、愚痴が多くなってしまって💦


仲良くなったママ友がいて

ちょっと気を許してしまってお互い旦那の愚痴とか最近いってたんですが


そのママ友から


「そう思ってるならそれをいえばいいじゃない?!
いわないからじゃない?!」といわれ

確かにそれもあるし

あんまり言い返して険悪になったら嫌なので

「そうだねっ☺」と笑って返しました


それからというもの

何かにつけ

「みんなそうだよ」とか

「まだ、いいほうだと思うよ」とか

「それを言ったら?!💢」とかずっと言われるようになって 


なんだか
そのママ友としゃべるのが苦痛になってきました。


あまり旦那の話をしないようにしてるんですが


やたら

「パパはどうなの?!」
「パパはそうゆう時何ていってるの?!」

とかやたらきかれ


答えたら

「それを言ったら?!」とかまた言われ


その割には


自分もなかなかしょーもない旦那の愚痴をいってきたりします

言ったら?て言い返してやりたいけど(・・;)


こうゆう人って
言ったらそれ以上に言い返してくるんだろうなと思います。


子供同士が仲良くて
なかなか距離おくのがむずかしく😃💦


初めてママ友問題で悩んでます😢


自分の意思を言えるのっていいことだし悪いことじゃないけど


それって

言われたほうが引いてあげてるから成り立ってるってとこもあると私は思っていて


皆がみんな
この人みたいに自己主張したら世の中めちゃくちゃになりそうだなって思うんですが😃💦


私も思ったことを言えるタイプじゃないから気持ちわかるよってかた
いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

ママ友はやはり深く仲良くなれないです💦
やはりそういう言い方されると嫌だなぁって思ってしまいす😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私もママ友で揉めたくなかったので今まで結構けいかいしてたんですが
    ついつい、喋りすぎて、でもホントに深いとこまでは喋れないしで

    ちょっと色々後悔してます

    悪い人ではなさそうなので
    特に変な感じになったら嫌なので後悔してます😢

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね💦子供がまだ小さい時仲良くなったママ友が嫌になりトラウマになった経験があってからちょっと一線引くようになってしまいましたね💦
    否定するような言い方はやはり気になりますよね😱

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー!
    深く付き合っていくと誰でも悪いところは見えてくるだろうけど
    あまりストレスを感じるようだとしんどくなりますよねー😢

    子供同士が仲良くて家もすぐ近くなので
    家に呼んでくれて
    その時お喋りするんですが

    呼んでくれてありがたいんですが
    最近おっくうで😭
    でも子供は行きたがるし💦

    そうなんですよね

    自分を否定されてるようで嫌な気分になってくるんですよねー😢

    • 9月14日
YUKI

自分の思った事言える相手ばっかりじゃないです。笑
性格だから仕方がない部分もあると思いますがケースバイケースだと思います。

ママ友の言ってることはわかるし、そういう考えの方ももちろんあると思うし、それが出来れば楽だと本人が1番思ってると思います。
その話題をする事でストレスだと感じたのならもう既にその話題を避けているようですが、話したい相手を選んだら良いと思います。
相手も悪気はなくて気にしてくれてるようですし、言うように努力してるのよアピールはしとけば良いと思います。
仲良くでも自分の思う回答?欲しい返答?がもらえるばっかりではないので🙆‍♀️✨

同じ考えを持ってる人と話すのが楽ですが
違う感覚なんだなーと楽に聞き流して、良いなと思えば取り入れるように私はしてます!
子供のためだけど
疲れたら無理しないのも大事ですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重なご意見ありがとうございます!

    同じ考えをもった人ばかりではないし

    仲良くても自分のほしい回答ばかりもらてるばかりではない

    ほんとにそうだなぁと思いました。


    そのママ友については

    気にしてくれてる感もなくはないですが

    旦那の生活スタイルや義理実家とこ接し方など
    環境がま逆すぎて

    私の愚痴が

    恵まれてるのに何いってんの?!💢
    ととってるんだろうな
    という気がします

    今までにくらべ
    よかれと思って
    悪気がなく
    というより

    攻撃されてる感じがなんとなくしてしまい
    最近ストレスを感じてます😢

    YUKIさんのおっしゃるとおり
    聞き流すとこは聞き流して
    良いところは取り入れるようにしていきたいなと思いました!
    ありがとうございます☺

    • 9月14日
  • YUKI

    YUKI

    ですです!
    過激な人もいますけど
    いろんな視点があるのは良いと思います!
    自分の頭が凝り固まってることもあると思うので😗

    正直、当事者とか似た経験がないとわからない部分はありますよね。推測して一生懸命考えてくれる存在はありがたいけど、やっぱり前者と話す方が絶対に楽 笑

    しかも、見えない言わないところで各々抱えてるものはありますよね。

    あちらの腹の中はわからないし、こちらの受け取った感じでしかないけど‥確かに言い方きついんでしょうね💦
    上手く付き合えるといいですね😢

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!

    確かに頭が凝り固まってるというか

    旦那も子育てにおいて
    すごくストレスを感じていて😃💦

    うちの旦那は言っても逆ギレするタイプなので
    それでたくさん嫌な思いしてきたし

    もう言いたくないんですよねー😢

    子供が小学生なのに専業主婦でして😃💦

    それもどちらかというと私は仕事したいんですが
    旦那が子供が高学年になるくらいまでは仕事せずに家庭優先でしてほしいといわれ
    旦那のお給料でやりくりしながら生活してます。

    そうゆうのも
    ママ友からしたら

    仕事もしてないのに
    って感じみたいです😃💦

    すごくきつい言い方というより

    すごく
    丁寧な言葉遣いで
    ゆーっくり、子供をあやすみたいな言い方?



    なんだかそれがどうしても
    バカにされてるような気持ちになってしまうんですよね😂

    でもそれも
    私の取り方なとこもあるかもです

    自分の頭を柔らかくするとこはして

    そして
    悪い人ではなくそのママ友に色々教えてもらって助かったこともたくさんあるので

    上手く付き合ってきたいとおもいます!

    親身になっていただきありがとうございました!

    • 9月14日
  • YUKI

    YUKI

    1番近くて一緒に育児する人に
    気を遣わないといけないのってしんどいですね😓
    ことを荒立てたくないしもう言いたくない気持ちになるのお察しします。

    子どもが小学生でも
    一緒にいてあげられるなんて最高じゃないですか♡しかもそれは旦那さん希望なんですね🤔
    仕事してた方がストレス発散になる人もいるし
    もっぱら働きたくないよって人もいるし どっちが楽とかないと思うんですけど、ご友人は専業主婦羨ましいのかもですね!

    言い方の想像勝手につけました 笑 じわじわくる感じですね。一回気になったら気になっちゃいますよね 笑

    ちょっと疲れてるんだと思いますよ!疲れてると過敏になりますし、なんか美味しいものでも食べたり話せる人にどうでも良いこととか話したりして元気出してくださいね♡

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事せずに生活できててありがたいことと思ってるんですが


    前にも友達に愚痴ったとき

    仕事してる人よりいいと思うよ
    とか言われて


    このママからも

    度々
    仕事してる人よりは…
    っていわれて

    多分自分がそこにすごく反応してしまうのもあると思います

    言い方がですね、独特で😃💦

    きつくはないです。逆にやんわり、なのにはっきり?いってくるみたいな

    独特な言い方で

    最近その言い方にいらっとしちゃうってとこもあります😃💦

    私も愚痴が多かったなというとこもあり
    その辺はきをつけて

    確かにどうでもいい話できるようになったらいいなと思います!
    色々ありがとうございます!

    • 9月14日
  • YUKI

    YUKI

    うーん‥うっかりじゃなくて何回も言ってるってことは‥仕事の方が偉いって思っちゃってるかもですね😇💦まぁその子は仕事頑張ってるだけで深い意味はないはず!
    自分も専業主婦したかったのに働かざるを得ないパターンもありますね。

    言い方?伝え方大事ですよね😂💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね

    今までも
    ん??
    と思うところはあって

    でも悪気なさそうだったから

    逆に私もむこうからしたらん??てこともあったかもしれないし

    でも
    このところ明らかに
    何度も言われたり

    喋り度
    顔をしかめて
    うーん
    ってされたり

    なんだか喋るのにすごく疲れるようになっちゃいました😃💦

    言い方
    ほんと大事だなって思います

    なかなか文章では伝わりにくいとこもあるので😃💦

    でも
    このママ友から色々教えてもらったり助かることもあるので
    流すところは流して
    付き合っていきたいと思います!

    • 9月14日
あじさい💠

私かなり言える方ですけど、そのママ友さんみたいな方は嫌です😇
言えないから愚痴るんだし、愚痴って発散したいのに余計にストレスかけられるの嫌ですよ😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。
    言ってしてくれる旦那だったら言うんですけどねー😂
    おっしゃるとおり
    余計ストレスかんじちゃって
    一線おいておくべきだったと
    後悔してます😢

    • 9月14日
すこ

私も自分の意見はあまり言えない人間です😂

なので言わないといけないタイミングになったら「あくまで私の意見だけど〜」みたいな周りくどい言い方をしちゃいます笑

そのママ友さんみたいに言いたい事をなんでも言えたらラクですけど体力と今後の事を考えたら「言えなくない!?」って思います🥹笑

ママ友さんはトピ主さんの事をママ友さんなりに心配しているんじゃないですかね…?
(これしたら即解決するじゃん!1回でも良いから言ってみなよ!なんでしないの?的な心境)

ママ友さんがしょうもない愚痴を言ってたら愚痴のテンション感によるのですが、試しに「それ言ってみたら?笑」って私は言っちゃうかもです笑

反発してきて面倒くさかったら「そっかー☺️」で終わってもう2度言わないようにします😂

あとは、パパの事聞かれても順調って事にしておくとか…🤔?
嘘をつくので面倒臭いですが…

あとは、「この前言ったらパパと喧嘩して超面倒くさかったんだよー。だからもうこの件は諦めてる笑」って言ってみるとか…

子供同士が仲良いママ友がまだいないので見当違いな事言ってたらすみません😭

私も過去にすごい仲良い友達がいて最終的に絶縁になってしまったのですが、そういう人は遅かれ早かれ最終的には合わなかったんだなって思うようにしています😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    言ってわかってくれる旦那ならいいますがそうではないので😃💦


    好意ももちろんなくはないとは思います。
    親身に接してくれてるからこその言葉なのも感じますが


    私は専業主婦なんですが

    「仕事してない人よりいいと思うよ」とかその前に言われて

    前は親身なかんじもしたけど

    最近はなんかトゲがあるような気がして


    それが
    私が過敏になってるせいもあるかもですが😃💦

    仲良かったのにそうでなくなったら辛いですよね

    確かに
    それがきっかけで浮き彫りになっただけで
    もともとそうゆう仲だったということかもしれないですねー!

    • 9月14日
まきぷぅー

私も言えないです。夫や家族でも。
んで、言ったらいいようなことでも言えなくて、言えない自分も嫌で、言わかなかったことによってモヤモヤしたり、最近言葉を、知りましたが、「察してちゃん」みたいなとこあります😅言えたら楽なんですけどね。
でも言って言い返されたらとか、自分が我慢して済むならそれでいいとか、いろんなこと考えちゃって‥結局言えないことが多いです。あと口下手?というか、すぐ泣いちゃうし、思いを伝えるのすごく苦手です。
そう思ってるなら言ったら?ってきっと思われてると思います😅言わなきゃ気が済まないタイプには不思議なのかも。私なら聞き流しつつ(帰宅してモヤモヤ2.3日考えますが😂)、ほどよく距離置いてやっていくかなぁ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    わかります!!
    私も自分の感情を伝えようとしたら涙がでるタイプなんです!!

    そして
    口下手

    言葉選びに時間かかるから
    じっくりまって聞いてくれるタイプならいいけど

    ちょっと喋ったら割り込んで言い返してくる人とかだと


    そんなこと言おうとしたんじゃないんだけど…

    って
    もうそこで伝えようとする気持ちがなくなってしまうんですよね


    それと

    今までの育った環境も

    やっぱり意見をいったところで

    わっ!ってすぐに返される
    みたいなのがずっとつづいて

    人のせいにするつもりじゃないけど

    言っても言い返されるし

    って思考になって言えないんですよね


    言える人から

    グチグチいうくらいならそれをいえばいいじゃん?!
    て感じなんでしょうねー😃💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は思ったこと言えるタイプなので、言えないタイプの人といると、やっぱり私も「なんで言わないの?」と思ってイライラしちゃいます。

どんな人も愚痴はあって、言いたくても言えないこと、言ってはいけないことはありますが、そんなことも言えないの?みたいな人はやっぱり居て、その辺のバランスが合わなくて一緒にいるのがストレスになるなら、会うのはやめたほうがお互いのためだと思いますよ!
自分との違いが刺激になっていい、自分と違う人と一緒にいると発見があると思えるなら、会い続ければいいと思いますが。

みんなが自己主張したらめちゃくちゃになると思うのは日本人だけで、日本以外の国だと思ったことを言うのは当たり前で、欧米も中韓も他のアジアの国々も思ったことを言う、自己主張するのが普通だし、美徳とされていますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    そうですね。

    ただなんで言わないか

    理由はありますが
    それを聞いてくれる姿勢もないというとこもありますし

    家庭のこととなると全てはいえませんし

    お互いそうだと思います

    そしてこのママも愚痴をいってくるのですよ
    私からしたら同じような愚痴です

    というか、
    羨ましくなるくらいの愚痴です
    それを言うと旦那ともケンカになるから旦那には直接言わず私に愚痴ってるんだろうなと思います。


    言ったらいいんじゃない?という言葉に
    自分より楽でいいねって気持ちが見えるので悲しくなります。

    そしてここは日本ですしね

    はじめてのママリさんのようにいいたいことが言える人はすごいし
    羨ましいです

    ただきくがわからしたら
    愚痴は気分がいいものではないだろうから
    そこは自分も注意しようとおもいます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月15日