※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

チョコレート嚢胞内膜症が進行している可能性があり、自然妊娠が難しいかもしれません。

度々すみません🙏💦💦
チョコレート嚢胞内膜症が6月あたりに発覚し、8月の生理は痛みの限界ってくらい痛くて、汗をかきました😣💦その後、いつもは排卵日頃に腰痛ないのに、排卵日頃、鈍痛の腰痛ありだったのですが、チョコレート嚢胞内膜症が進んだってことですか?😣💦💦そうなると、自然妊娠は難しいですか?😣💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

過去にチョコレート嚢胞になって手術で取り除きました!
その時は生理のたびに痛く、痛み止めを飲んで過ごしてました。痛みの限界ってことですけど、6月からの治療はどうなっていますか?

私は摘出手術をして、数ヶ月に一回経過観察していましたが再発してしまい(同じく何度も再発する方もいるみたいです)まだ大きくなかったので、ピルを服用して女性ホルモンをコントロールして投薬治療をしていました。
この度妊活に伴い、ピルはストップして自然妊娠→出産しました🤱
授かり物なので、なんとも言えませんがタイミング療法などして半年で自然妊娠しました。

確かにチョコレート嚢胞があると妊娠、出産に影響は少なからずあるかもしれないので妊娠希望でしたら病院で相談してみると良いと思います✨
まずは、今の痛みが心配です💦

病院にかかって、お大事になさってください。
参考になるか分かりませんが、長文失礼しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。チョコレート嚢胞内膜症が分かったのは、7月なのですが6月の排卵日頃にいつもと違うおりものが出て、以降、卵巣が痛くて、7月も痛く、おまけに7月から生理痛になり、9月入って生理前に軽い痛み、生理始まって数日後、限界の痛みで、汗が出て、横になって痛みに耐えました😣💦その話を先生に話したら、痛み止め薬処方してくれ、それで様子見するのですが、先生としては、ミレーナ入れてみてはどうか?って言われ、日常生活でも痛くなった場合、手術って言われてます😭
    妊娠、出産おめでとうございます! 訳あって親に話せないので先生にも言えずです😣💦💦
    ありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛が重くなると、本当に痛いですよね💦私も過去は本当に重かったので、お気持ち察します。
    でも横になって痛みに耐えてるなんて心配です😣
    痛みだけならまだしも、生理のたびに嚢胞は大きくなりますので。。何らかの治療は必要となってくると思います。

親には話せないとの事ですが、まだ未成年or成人して間もない感じでしょうか?
    一緒に病院にかかってるのか分かりませんが、お身体が悪いのに後回しにしとく方が毒だと思います💦
    妊娠を望まれるなら、尚のことだと思うので両親に相談出来ないのであれば、病院の先生にその事を伝えて改めて相談したら如何でしょうか?

• 9月15日
あんこ

大きめなチョコレート嚢胞ありましたが2回目のタイミング法で授かりました!妊娠前の生理は薬を飲んで腹痛・腰痛を緩和させてました💦痛みの限界とまではいったことありませんが…
チョコレート嚢胞は生理の度に大きくなっていくので妊娠を希望しない場合は投薬または手術といわれました😮‍💨
上の方も記載されていますが、妊娠希望されているのであれば再度受診して相談されてみてはいががでしょうか?
あまり参考になるコメントできずすみません…
私も2人目妊活開始しようと思っていますのでお互いコウノトリが来てくれること祈りましょう☺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。痛みの限界まではないのですね😣💦上の方にも書いたのですが、親に話してないので、先生にも話さず、でも、子供欲しくて悩んでます😭ミレーナは、妊娠妨げるとネットにあったので、使わないように考えてます😣💦💦
    いえいえ。ありがとうございました!😭

• 9月14日