※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘がお漏らしを繰り返している相談です。学校でも漏らしてしまい、内緒にしていたことが発覚。漏らしの原因や対応について不安があり、水曜日の参観日に先生に相談する予定です。

1年生でお漏らしって
あまりないことですよね?

1年生の娘がいます。
いつもトイレはギリギリまで行かないタイプで、
特にうんちはほんっとギリギリまで行きません。
だから出かける前にトイレ行かせたら
おしっこだけして出てくるんです。
で、車乗った直前や出発してすぐにうんち!って言います。
さっきトイレ行ったときに
なんでしなかったの?と聞いたら
さっきはしたくなかったと…
もちろんそういうときがあるのはわかりますが、
それにしても毎回だから
出そうだから出しておこうって
できない?しない?んだと思います。
さすがにこちらもそろそろうんち出そう
とか、わからないのでトイレへの声かけしかできず…
学校行くときも家でてすぐに
やっぱりうんち。とか言うこともあり、
なかなかこれが改善されません。

おしっこも家でギリギリに行ってるから
学校でギリギリまで我慢しないで
休憩時間にちゃんと行くことは伝えてありますが
ついに昨日間に合わず
1時間目のあと、おしっこ漏らしたみたいです…
幸い?トイレの中で
ズボンとか脱いでるときにでちゃったみたいで
誰にも見られてませんが
下着、ズボンは濡れてしまって
トイレも少し汚したみたいです。
トイレは自分で拭いたりしたらしく、
もしものとき用に
替えの下着と靴下は持たせてあるので
こっそり取りにいきトイレで着替えたそうです。
ズボンは嵩張るし持たせてなかったので
少ししか濡れてなかったし…と
そのまま過ごしてたそうで…
先生には
周りに聞こえると嫌、
先生に怒られるかも…と言えなかったみたいで💦

しかも帰ってきてからは
いつもちゃんとトイレへ行くこと言われてるから
ママに怒られるかも…と思い、内緒にされていました。
さっきGPSの充電するために
ランドセル開けて替えの下着を入れてる巾着などが
ぐちゃぐちゃだったことに気付き、
お漏らししたことを知りました。
GPSの充電する必要なかったら
普段開けるところではないから
気付くのもっと遅くなってたかもしれなくて
もうゾッとしました。

とりあえず漏らしちゃった件については叱らず
次から気をつけるように伝え、
先生にも必ず伝えることや、
少しでも濡れてたらズボンは
体操服のズボンに履き替えることなどを伝えました。
あと内緒にしていたことだけは注意して
娘も反省していたし長々と言わず話は終わらせましたが💦
濡れたパンツ見たら
少しとかのレベルじゃなくて
正直びちょびちょ、ズボン少ししか濡れてないって
ありえないのでは?!ってぐらいで…
下着だけでも着替えたから
そこまで気にならなかったのかもしれませんが
持たせてなかったと思ったら
もうほんと怖いです。
たまたまズボンも濡れてても
わからないような色だったから
周りには気付かれませんでしたが
臭いとかしてたんじゃ…と思ってます。

年少のときに今回みたいに間に合わなくて
お漏らししちゃったことあるんですが
それ以来はお漏らしないので病気とかではないし
もうこのまま何も言わず見守るしかないですよね?
水曜日が参観日なので
帰りに一応先生には伝えておこうかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1年生の娘がいますが
予めトイレ行くタイプで、行ける時にトイレしたくなくても行っておくタイプです!
幼稚園のとき、広報でよく幼稚園出入りしてたママ友にも、娘ちゃんいつも時間あくとトイレ行ってるよって教えてもらったくらいです。
小学生にあがるときにも、
休み時間になったら最初にトイレ行くように伝えてました!
家でもあわててトイレ行くことはなく、習慣として?少しでもトイレしたいなって思ったら行ける時に行くように教えてきました。

というのも、わたしが1年生のときに、学校から出る時にトイレ行くの忘れて、自宅のトイレ前で、間に合わなかったことがあって、それがしばらくずーっとひっかかってて悲しい思いをしました。個人差はありますが、わたしは1年生のとき結構ショックだったので、同じ気持ちになって欲しくなくて、口うるさく言ってきたのもあります。
もちろん私自身、それ以降はおもらし無しです。学校でも1度もありません。自宅だったことが不幸中の幸いだったとも思います。

子供によるとは思いますが心のケアをしつつ、
早めに行くようにっていうのは
これからも伝え続けるしかないし、今回は、学ぶ機会にはなったとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん素晴らしいですね🥹💕
    もう今までずーっと
    行けるときに行くこと伝えてますが
    ほんっとにこれだけは改善されなくて😭💦
    家でもトイレ行って
    すごい量のおしっこしてるときあります。

    学校でも心配で
    割と頻繁に伝えていましたが😭
    1学期は運良かっただけで
    いつもギリギリに行ってたんだろうなって思います。
    みんなにはバレたくないとかの感情はあり
    先生にも言わなかったみたいなので、
    今回の件で少しは学んでいると思うし
    これでちゃんと改善されることを願って
    私もちゃんと伝え続けようと思います😭

    • 9月14日
mei

小4ですがありました。
体育の授業中でトイレと言えず漏らしてしまったと。
体操服が臭くて聞きました。
周りは気が付いてないって言ってましたが…わからないですよね。

その後、うちの子の背中に〇んでくださいって書かれた紙が貼られました。
女の子がそれに気が付き、うちの子には言わずに先生に報告してくれました。
先生には犯人分からないって言われましたが、予想は付いてると思いますが親には言わないですよね。
うちの子に細かく気を配って欲しい事と、もし先生が犯人らしき子に気付く事があれば必ず他のクラスにして欲しいとお願いしました。

自分から中々言えない子だったので、ダメとは絶対言わないからトイレに行きたいと伝えるように言って、おもらしした後はすぐ懇談会だったので先生に伝えておきました。
それからは自分でちゃんと言えるようになりました。

1年生だとまだまだ難しいと思うので、親が何度も伝えるしかないと思います。
先生にも伝え、トイレは大丈夫か聞いてもらうこともいいと思います。