※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
家族・旦那

母との意見の食い違いに悩んでいます。

これって私の考えがおかしいですかね?💦
ちょっと長くなりますが、お時間ある方ご意見ください。

来週木曜から旦那の実家に帰ります。
というのと、旦那の祖父が容態が悪く、
もってあと1〜2週間程、と言われたためです。

なので、先を考えるのは不謹慎かもだけど
喪服とか用意しとかないとなと思って。
私の実家に帛紗や鞄等があれば送ってほしいなと思い、
実母にあるかどうかの確認をお願いしていました。

が、よくよく考えると、
あって送ってもらったとしても
木曜出発なら間に合わないな…と思って
母に断りのLINEを入れたんです。

そしたら母から電話があって。
簡潔に書くと、

木曜出発なの?何で行くの?
何でわざわざ向こうもあんた達を来させるの?
(おじいちゃんが)もう危ないかもって言って
もう何年経つのよ。何も変わらないじゃない。
こう言っちゃなんだけど、うちのおばあちゃんの時
どうしたよ。何もしてないでしょうが!

※おばあちゃん=私の祖母(母の母)です。
約3年前に亡くなりました。
コロナ禍であったこと、子どもが小さかったこと、
私の家と実家が新幹線の距離であること、
癌であると聞いてから亡くなるまで半年程であったこと、
諸々の理由で、私は死に目にも会えず、
葬儀にも参加できませんでした。

旦那には祖母のことは伝えていましたが、
旦那の家族には、
おばあちゃんが亡くなってから伝えました。
私の祖母だし、事前に伝える必要はないかなと思ったので。
それに、旦那は実家に帰っていいよと言ってくれたけど、
私は祖母がそんなにすぐ亡くなると思っていなかったし
(容態がどうとかは聞かされていなかった)
コロナ禍もあって、帰るのを迷っていたんです。
で、年末年始には帰ろうと思っていたのに、
その前に亡くなってしまいました。

そんな状況で、こっちも色々考えて行けなかったのに、
実母、今更ブチギレです。

これ、私が悪いですか?
なんか母の言ってることが理解できなくて
なんか虚しくなってしまいましたが、

もちろん私の悪いところも細々したところで
あると思いますが、母がキレてるのは多分
「うちにはしてないことを、旦那の家にはするのか」
ってところだと思います。

コメント

ao

ちゅきさんもおかしくないと思いますし、
お母さんの気持ちもわかる気もします😭
嫁だし行かないわけにも行かないし
3年前とコロナの状況も違うし…

私の母もそういうの言っちゃうタイプなので、あの時の状況説明して、あの時は何もできなくてごめんねって折れてひとまず謝ります😭

虚しくなる気持ちすごくわかります🥲

  • ちゅき

    ちゅき

    aoさん対応が大人…😭✨
    私、若干キレ気味で「もういいよ忙しい時にごめんねありがとうじゃあね!」と一息に言って電話切りました🤣笑

    母の気持ちも分からんでもないんですけど…。
    今それを出してくるな!と思ってしまって。

    ほんと虚しくなりますよね😢

    • 9月14日
6

お母さんが怒ったのは
まさにこっちにはしないで
向こうにはするのかだと思います😓

でも、コロナ禍などいろんな理由で参加してないなど
よくある話ですよね。
私の身内が亡くなった際も
ほんと近しい人で最小人数でしました。
来れたはずなのに来てないで
咎められるならわかるけど
理由があるので
正直そこまで言われたくないですよね。

私の母もそうなんですが
やたらと旦那の実家と
比べてこっちにはしてくれないのねって言います。
そういうのがとても疲れました。

嫉妬とか比べるとか
ただでさえ、子育てで大変なのに
親のしょうもない心に
惑わされるのは時間の無駄です、、、

  • ちゅき

    ちゅき

    コロナ禍はやっぱそうですよね💦
    父方の祖母もコロナ禍でなくなってるんですが、同じく近しい人だけで行ってました。

    ほんと、比べるのやめていただきたいですよね…😭
    こっちだって色々考えて、色々大変な中色々頑張ってんだよ!!と思ってしまいます😢

    今日の昼前に母と電話してたんですが、おかげさまで今日1日ずっとブルーな気分です💔
    ほんと1日がもったいなかったです。。。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

全然おかしいと思わないです。その時々で状況は違いますし、誰に対しても全く同じ対応なんて不可能です💦
お母様の気持ちもわかりますが、過去のことに対してこうしてほしかった=同じことを繰り返さないで、と言うならわかりますが、他の人に対して同じことをしてほしいという意味がわかりません💦(人様のお母様にすみません)

  • ちゅき

    ちゅき

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるだけで救われます😭✨

    そうなんです!母の気持ちも分かるんですよね。
    でもだからといって今のこの状況で旦那の祖父に同じことを、っていうのは違いますよね🥺

    気持ち分かってくださってありがとうございます😂

    • 9月14日