※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠8週目の妊婦です。絨毛膜下血腫で不安が尽きません。吸収されない場合の影響や生活スタイル、不安について相談したいです。

妊娠8週目で、念願の妊娠で毎日不安が尽きない妊婦です。

絨毛膜下血腫といわれ、茶オリが出ては止まったりを
繰り返しています。
後に吸収されることが多いといわれましたが
吸収されなかった場合どうなるのでしょうか。

現在事務職ではありますが週4で仕事をしており、
外出は極力控えておりますが皆さんはどのように生活されてますか。

また、流産をしやすい や リスクをとらないために中絶を
選択した などの記事をネットでみましたが、
皆さんは今後この不安とどう戦っていきますか?

気にしすぎなんでしょうか😔😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも血腫で茶オリありました〜💦
でも初期は母体がどうしようが結果に変わりない、と医師に言われたので、普通にフルタイムで夜勤もしてましたよ😂
気持ち的には家でずっと安静にしてたかったですが💦
結局吸収されて無事出産しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安を募らせてばかりなのも逆にストレスでそっちの方が身体に良くないので、元気に生まれて来てくれることを前提に、なるべくネットで調べたりはせず、むしろ赤ちゃんグッズ見たり、名前考えたり、楽しい気持ちになることをしていました!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるようにしかならないってやつなんですかね💦血腫があっても無事に出産できてる方がほとんどなのでしょうか。

    初めての妊娠で不安ばかりで、毎日明るく過ごしたいです💪😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も7週で絨毛膜化血腫と
言われ1週間自宅安静で
できるだけ横になってたら
1週間で小さくなりました😊
また1週間後受診で安静解除
なるかどうかです!

私は幼稚園の迎えと家での
家事くらいしか動いてません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間で小さくなったのですね!すごいです😭医師から特に何も言われておらず普通に仕事してます😭

    流産しやすい原因になるとネットでみたのですが医師からそのようなことは言われましたか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われなかったです!半分半分
    どちらとも言えないって感じでした💦
    今買い物くらいまでOKに
    なってますが症状でたら安静
    ですし今症状あるなら安静に
    できるときは安静がいいと思います!

    • 9月14日
ちょこ

妊娠9週ごろに絨毛膜下血腫になりました。
私の場合は鮮血の出血があったため即入院、退院してからも自宅安静の指示がでていたため、3ヶ月程休職していました😔

血腫の大きさにもよるとは思いますが、吸収されなかった場合鮮血もしくは塊としてでてくると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も鮮血一日だけ出た日があったのですが、入院になりませんでした💦医師の判断によるのですかね、、、入院の理由としては切迫と診断されたからでしょうか?🙇‍♀️

    塊で出てくるのはちょっと怖すぎますね😂😂😂

    • 9月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    絨毛膜下血腫は安静にしているべきという考えの先生と、吸収するのを待つよりも排出された方が早いという考えの先生がいるみたいです。

    私の通う産婦人科の先生は絨毛膜下血腫は安静にしていた方が予後がいい、妊娠初期に排出となると一緒に胎児もでてきてしまい流産になる確率が高いから絶対安静という考え方だったので、即入院になりました💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    茶オリが出たり止まったりを繰り返しているのですが、ちょこさんは出ていない期間もあっての入院でしたか?
    出てないなら気にしなくて良いと言われまして、、

    色々とすみません💦

    • 9月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    全然大丈夫ですよ😊

    私は鮮血が2〜3日続き、その後は何もでなかったですが半月程入院、退院してからも血腫がなくなるまでは自宅安静でした!
    後は血腫の大きさにもよるのかな?と思います。
    小さくて茶オリもあまり出ていないのであれば気にしなくていい、という考えの先生なのかも知れませんね🤔

    • 9月14日
ゆづmama

私も絨毛膜下血腫で入院した後出産しました🤰
私の場合は毎日生理2日目の様な大量出血を起こし、胎嚢と血腫が同じ大きさぐらいあり、結果吸収されることなく早産となってしまいました😢
今無事に何の問題もなく大きくなってくれていますが、その時の不安と恐怖が強く、2人目欲しかったのに踏み切れないまま7年の月日が経ちました💦
不安を煽ってしまった形になっていたら申し訳ありません😢
ほとんどの方は吸収されるそうなので、はじめてママリさんはまだ出血が少ないので、吸収されるのではないかなぁと思います😊