※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が30年以上前の絵本をアピール。汚れているが義父は大丈夫と言う。皆は読む?

義母が絵本たくさんある!ってアピールしてくるんですが、夫のやつで妹2人弟1人にも愛されてきた絵本たちで30年以上経ってます..
私的には汚いと思ってしまうんですが、本は紙だから大丈夫(?)って義父が言ってます。
みなさんならこの絵本たち読みますか??

コメント

たかな🦀

とりあえず見てみて綺麗ならありかなーと思います。
あまりにも日焼けしていたりなら、もらってもサヨナラかもです😂👋

• ママリ

ママリ

やはり本の状態見てから決めたいですよね!

私も状態見てから決めたいところなんですけど、汚いのでやっぱりいらないです!って言いにくくて笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ざっくり見てみて、よほどの汚れがなければもらうかもです!
でも抵抗ある気持ちもわかります💦

• ママリ

ママリ

汚れなければって確認したいですよね😂
    もし汚れてたら、なんて断りますか?😣
    汚いのでやっぱいらない!って言いにくくて笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・子どもが興味を示さなさそう。
    ・似たようなものを買ってしまった。
    ・帰省したときに読みたいので、ここ(義実家)に置かせてください。

こんな感じでどうでしょうか😂
    絵本高いので状態が良ければもらいたいですが、汚いものは本当嫌ですよね😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

本にもカビははえるし、虫もつくので、明らかに汚れていたら捨てます😅

• ママリ

ママリ

カビや虫やきになりますよね😣
    30年以上も経ってて綺麗なわけないはずですし。。
    家が近くて頻繁に我が家に来るので、あの絵本は?ってなりそうで、もらった後は捨てるのは出来なさそうです。。

けど絵本買ったら高いし、、と少し悩んでます。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保管なら汚れてますよね🥲
    友達の子がお古のおもちゃや絵本のカビや汚れで喘息になったみたいなので、うちも心配なので、お断りしますって言います😅
    それが出来ないなら、綺麗そう
    なのだけ残してあとは捨てるか、売りますね😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家けっこう絵本から児童書まで取り揃えてあって、ホコリよけみたいな感じでティッシュの空き箱のせてあったり、キレイにしてる・しようとしてる感じがすごくあります💡そして定期的に夫に、絵本いる?みたいな感じで聞いてきます😂

けど私的にはちょっと…
紙だから大丈夫という理屈もよくわかりませんし😅
うちは夫のほうが私よりそういうの気にするたちなので、「帰省したとき読むし、マンション広くないから送るのはいいよ」とはっきり断ってくれてます🤗

• ママリ

ママリ

うちも綺麗にしようとしてる感じが見受けられるのなら受け継ぐのになああ💦
    まだ状態確認してないんです、、確認した上で汚いからやっぱいりません!と言いにくくて、、けど新品絵本高いしなあって少し悩んでます、、

夫さんナイスすぎますね👏

• 9月14日
®︎mom

私も同じく義母がなんか言ってましたが、新しくいっぱいあるから〜って全捨てです(笑)
普通に髪の毛とか小さいダニとか出てきたので嫌ですよね!

• ママリ

ママリ

全捨て笑
    髪の毛嫌ですねえ😭

捨てることはバレてませんか??
    何か言われたらどうしますか??

• 9月14日
  • ®︎mom

®︎mom

私も、あれどうしたー?が嫌なので、処分する旨いいました!そゆ時は旦那が〜とか言っときますww

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

処分するって言ったほうがいいですよね、、
    言いにくいし気をつかう😣
    それだったらやっぱりいらないかな、、

旦那が〜は使えますね😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

状態によります!
埃っぽい場所や湿気のある場所で保管されてたなら綴じ目の間から小さな虫がでてくることもあります💦

• ママリ

ママリ

状態確認したいところですが、汚いからやっぱいらない!って言いにくくて、絵本の話になったら愛想笑いで終わらせてます😂
    けど新品絵本高いし、綺麗なら欲しいなって感じで💦
    湿気のある場所で保管、、わかりませんが30年前の絵本が綺麗なわけないですよね😅

• 9月14日
もも太郎

「お邪魔したときに読む用に、置いとかせてもらっていいですか?」で、持ち帰るのはやめるかな……

ママ

旦那さんの…!と思っても、30年以上経っていたら私なら嫌かな🥲
絵本だから内容とかはそんなに大差は無いし、沢山あったら子供にも読んであげられるけど😌
でも、綺麗に保管されてても、使われてない本には小さな虫がいたり、小さい子供だと舐めたりするし🥲💭

あと、私は古い本の匂い?が苦手なので無理です~、、

ママリ

うちは義実家から夫がじゃんじゃん持って帰ってくるのですが、状態が良くさすがに新品みたいとは言えませんが大切に使ってしまってあったんだなと分かるもので読ませてもらってます(^^)
子どもたちも大好きな話が多くて助かってます!

どんな本があるか見たいとご自分で手にとって確認できませんか?それなら自分できれいなものを選べるのでいいんですけどね💦

メル

私自身の小さい頃に読んでもらっていた絵本とっても綺麗に保管されています。
今見ても触っても汚いところは無さそうでした。(自分のだから抵抗ないのかもしれませんが、、、)
30年たってても綺麗な絵本はあると思うので、見させてもらって綺麗で尚且つ子どもが興味ありそうなやつだけもらっても良いかなと思います(絵本って割と高いので貰えたら私は嬉しいです)

あくあ

帰省用した時用の楽しみに置いといてもらえたら子供も喜ぶので助かります!と言います☺️
持ち帰るのは抵抗ありますが、義実家で読む分には割り切って読めるし、子供も見慣れない本あると目新しくて喜ぶだろうし😁