※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草
産婦人科・小児科

2歳半の子供にインフルエンザの予防接種を検討中。副反応や下の子への接種について教えて欲しいです。

インフルエンザの予防接種と副反応について

2歳半の子ですが今までかかっていた小児科の先生からは無理に打たなくてもいいと言われていたので今まで1度も打たせたことがありません。インフルエンザ自体も1度もかからずここまで来ました。

今年かかりつけの小児科がなくなり別の小児科に通うようになりましたがそこの先生からは次からは打たせてあげてねと言われたので今年は打とうと思っているのですが副反応ってどんな感じですか?

0歳の下の子も予防接種した方がいいですか?

何歳から予防接種受けさせたか教えてください🙏💦

よろしくお願いします🙏

コメント

🩰

小児科で働いてましたが1歳以上じゃないとワクチン効果はそんなにないと言われてます 。なので痛い思いさせるよりかはかからないように日頃から人が多いところに行かないなど何かしら対策した方がいいと思います 。

• かすみ草

かすみ草

ありがとうございます🙏

そうなんですね。それは知らなかったです💦なら下の子は打たなくて大丈夫そうですね🤔

上の子の時と同様出来る感染対策をして過ごそうと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰 

私の体験談と周りの話ですが私自身も周りも幼稚園や保育園行ってからうち始める人が多い気がします。

因みにうちは万年打たない家で去年夫がどこからか持ち帰ったインフルAに家族全員なりました。
子どもは高熱と嘔吐とぐったりが3日くらい続きましたが大人の方が重症化して5日くらい地獄を見ました💦

幼稚園や保育園に預けていないのでしたらどちらかと言うと大人が倒れたほうがお世話がかなりしんどかったので大人打つほうがいい気がしました😔

なるときはなるし、ならないときはならないし、所詮言い方悪くすれば重症化を防ぐものでありならないわけではないので、病院に言われたとてご自身の判断でいいと思います!

うちは打たない理由は反ワクではなく単純に規則正しい生活と食事をしていればなっても身体が対応してくれるだろうという考えと夫は過去にワクチン系の副反応で嘔吐しているので(なんのワクチンかはわかりません💦義母に聞いてもどれだったかわからないとのこと)していません。

因みに副反応は私は打ったところが腫れるくらいでした!

子どもにここまで打たせなかったのは私も通う小児科で集団行動するようになれば検討くらいで大丈夫だよ。0歳は大した効果ないからね〜と言われたからです!

• かすみ草

かすみ草

実体験のお話詳しくありがとうございます🙏

そうなんですね。集団行動するようになると移る可能性高まりますもんね🥺上の子はプレ行ってるので今年は予防接種することにします💦

めちゃくちゃわかります…かかってもインフル自体薬もらって数日寝たら治るしなぁと思ってたし同じような理由から独身時代から今まで予防接種したことないです😅

確かに子供がいるとかかった時だいぶキツそうですね🥺少し腫れるくらいなら打っても生活に支障なさそうですし私も予防接種検討します!

詳しくありがとうございます🙏

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちは夫も子どももタミフル服用しましたが子が薬飲むの苦手だと話すと先生曰く所詮熱を1日短くするくらいのものだから飲めなさそうならそれはそれで大丈夫だよ。と言われました💦
    その後何度試しても飲ませるほうが大暴れで飲ませるの断念しそれもあってか中々長引きました😑

結局それ以外は対処療法でしかないと言われて私も多分同じ症状がでていたのですが2人のお世話に手一杯で原因もわかっていたので病院行きませんでした😅

いいえー✨
    今年もお互いにインフルにかからないこと願ってます😌

• 9月14日
  • かすみ草

かすみ草

そうなんですね😳独身時代はタミフル飲んで水分取って寝たら2、3日で治ってたから特効薬かと思ってました😂

飲み方的にも大人でも抵抗ありますもんね…😂子供に飲ませるのは中々難しいですよね💦

けど病院行けなくてもなんとかなるんですね それを聞けてほっとしました😂

ですね!お互いインフルに負けないように頑張って秋冬乗り切りましょう😂

• 9月14日
おブス😁

上の子も下の子も打ってますが、打った所が少し腫れるくらいで副反応は出た事ないです👌

• かすみ草

かすみ草

ありがとうございます🙏
    なら上の子も私も打っても問題なさそうです!それを聞いて一安心です🥺

• 9月14日