※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいるママさんのエピソードを聞きたいです。執着が強くて未来が見えない状況です。

おっぱい大好きマン育ててたママさんの
卒乳断乳エピソード聞きたいです😞

まだ断乳する予定はありませんが、
寝かしつけも授乳だし、
最近執着すごすぎて断乳の未来が見えません……😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳2ヶ月で断乳
下の子が3歳で卒乳しました!

上は下の妊娠もあったんですけどちょうど七五三のお詣りがあったので、この日にお詣りしてお姉さんになるからおっぱいバイバイしようねって言い聞かせてて、そのお詣りがいいきっかけになって本人も納得して辞めれました!

下は障害があって言葉が理解できなかったので、ズルズルどうしようか迷ってたんですけど、段階的に減らしていきました!日中園の時間、夜寝たあとと最終的に夜寝る前の1回だけまで減らしてしばらくたったら急に触るだけで寝るようになり、自分から飲まなくなりました!

• りんたろ

りんたろ

良い卒乳エピソードですね🥲
    やっぱり言葉を理解できるようになってからの方がいいんですかね?
    突然何も分からずダメって私には出来そうにないなって思ってましたが、ちゃんと話してお互い納得の上でやめられるなら良いですよね🥲
    1歳半で保育園に入るので、
    徐々に減っていくのかなーと
    思うんですけど……

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2人とも執着がすごかったです🥺
授乳していることで困ることって私の中では風邪や体調崩した時に飲める薬が限られてしまうことくらいだったので、上の子は3歳すぎ、下の子も3歳まで授乳してました!
上の子の時は、乳首に絆創膏を貼ってもダメ、何を言っても飲みたがったので、ある日乳首にポッカレモンをこっそり塗って「ママのおっぱい、〇〇ちゃんがいっぱい飲んでくれたからもう酸っぱくなっちゃった」って言って吸わせました😂
それ以降は「飲んでいいよ」って差し出しても飲まなくなりました笑
下の子も執着がすごかったですが、誕生日の数ヶ月前から計画を立てて、2ヶ月前には片方のおっぱいが痛くなって吸えないと絆創膏を貼って説明し、片方だけを吸わせて、1ヶ月前からは「もうお姉ちゃんだから誕生日になったらやめようね」って毎日のように伝えました。
最初は泣いてましたが、徐々に心の準備ができたようで、誕生日になったら最後の授乳をし卒乳できました😊

• りんたろ

りんたろ

卒乳エピソード涙出てきます😂(笑)
    頑張ったねぇええ!!!って
    言いたくなりました。(笑)
    私も特に授乳してて困ることは無いのですが、、、
    2人目を考えているのと、私の胸が張りやすくて痛いってのくらいなんですよね……
    でも子供以上に私がまだ覚悟出来なくて、皆さんのエピソード参考にしようとしている所です😭😭

• 9月16日