※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
住まい

子育て中の方、良かった部屋やスペース、欲しいものを教えてください。お子様の年齢も教えていただけると嬉しいです。

注文住宅検討中です!

子育て中の方、こんな部屋、こんなスペースあって良かった!欲しかった! などあれば教えていただきたいです

お子様の年齢もあると嬉しいです😊

コメント

ままりん

子ども産まれて1ヶ月です。間取り決まってから妊娠発覚でしたが、
リビングのキッチンから見える位置の和室スペース(フラット)は重宝しています! 3畳ですが子ども寝かせていても見守れるし、子どもが小さいうちは子ども部屋代わりになるなぁと思ってます☺️

みぃ

我が家は4LDKの建て売りでの購入です。
リビング+ダイニングならびで畳の部屋が付いてるので玩具置き場にして子供らには遊ばせたり自由にさせてます😃
玄関から脱衣場(手洗い)・台所に行ける作りなので、子供らの手洗いや買った物の収納は楽だなと感じてます!

子供が増えてきて思ったのは、手洗い場とは別に汚れの浸け置き場があればよかったかなと思いますかね🤔

2階にベランダはありますが全然使うことがないのでいらなかったかなという感じです。
子供は1.3.8歳の3人です👶👧👧

まま

一階にファミクロ、ファミクロにランドリースペースが近いと尚良いです!!

まる

・キッチン脇にパントリー削ったの後悔してます…ちょい置きしたい物ですぐカップボードが溢れてます😭
同じくリビングにも収納&ちょい置きOKスペースあると良いです👍

・玄関に帽子やコート置くスペース横幅30㎝しか確保出来ませんでしたが、少しでもあってよかったです👍

・玄関土間ベビーカーや庭プールグッズめいっぱい使ってます!奥行きよりも横長ある方が取り出しやすいです!

・元々ベランダ予定だったスペースをランドリースペース(物干し部屋)にしました。花粉症なのと保育園の急いで洗って干す時に昼夜問わず干せる場所あると助かります👍

皆さん仰る通りリビング横の遊びスペースはあると楽です♪畳でなくても良いですが、小さいうちはお昼寝や具合悪い時も布団敷いて目に見えるところで看病出来ます👍

はじめてのママリ🔰🔰🔰

妊娠前に設計した家です。
5年弱住んで思っていることです。

・本棚を文庫本サイズで設計したため絵本がはみ出す。少し深めにすればおもちゃ収納にもなった。
・リビングつづきの仕切れる部屋かロールスクリーンで仕切れるスペースがあるとおもちゃ出しっぱなしでも来客対応できる。
・お湯が出る深めのボウルが付いた水栓を洗濯機の横に設置したかった。汚れ物を洗面→洗濯機に運ぶ時にバケツ必須で面倒。(洗面とランドリールームが別です。)
・外にお湯の水栓。冬の靴洗い、夏のプールに必須。
・ファミクロ作るなら想像の1.5倍必要。子供服も園用と休み用でかなり増えてくる。
・玄関は横に広く。