※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

昼寝や朝寝について相談しました。支援センターでのアドバイスは、朝寝や昼寝は好きなだけさせて、17時以降は起こすこと。具体的なスケジュールも提案されました。1歳前後の子供を持つママさんはどうしていますか?

昼寝の時間などで悩んでましたが、悩むのやめました。
保育園通うわけでもないし、そのうち、朝寝もなくなってくるだろうし、今は寝たいだけ寝かせてあげるでいいのかなぁと。
支援センターの方にも相談したら朝寝、昼寝は好きなだけ寝かせて、だけど17時以降は起こす!
これを徹底したらいいと思うって言われた!

なので今日は朝寝10時半〜ですが、今も寝ています。
多分これが徐々に11時、12時になっていって、昼寝のパターンができてくると思うよって言われました😃

起きたらお昼にして、17時前に仮眠程度で30分くらい寝かせられたらいいかなぁー

支援センターきてる方に相談したら、
やはり11時に寝て13時に起きてお昼食べて、16時半にまた寝て、17時以降になってしまったら、30分のみ寝かせるで調整してるみたい!

保育園通ってなくて1歳前後のママさんお昼寝や朝寝など気にしてますか?

コメント

む

全く気にしてません!
17時以降起こす!とかも気にしてません!
眠たい時に寝かせてます😂😂

ママリ

1歳の娘がいますが、お昼寝の時間特に気にしてません😊
16時過ぎに寝ちゃったら17時には起こしてますが、それ以外は特に寝たい時に寝かせてます!

息子も1歳4月入園でしたが、保育園通い出したらペースが整ったし、あまり気にしすぎなくて大丈夫かと🙆‍♀️

ぴぃす

私も同じ事で悩んでましたー💦

時間を決めて寝かせますとか良くママリでみかけますが、うちの子は好き勝手に寝かせてるなーと…💦💦

日によってですが、10:30-12:00の間で30-1:30
夕寝が15:30-17:30の間で1-2時間寝ています。
うちの子は夜が大体21-6時なのでトータル時間最低11時間は確保出来るように朝寝夕寝を調整しています。なかなか難しいですが…😅