※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友や友達いらないという意見もあるが、私は友達が欲しい。ママ友とのちょっとした会話や挨拶が嬉しい。他の人はそう感じないのかな?

ママリでよく、ママ友も友達もいらない、別に困ってないよーみたいな意見多く見かけます
友達やママ友欲しがるほうが子供っぽいみたいな雰囲気すらある気がするのですが

確かに1人でも生きていけるのかっこいいなと憧れはありつつ
私は友達ほしくてママ友も絶対ほしい派です

道歩いてて、知り合いのママ友とすれ違って「あー!」って笑顔で手を振り合って別れるだけでも、すごく嬉しい気持ちになります
ちょっと立ち話できたらそのあとご機嫌で過ごせるくらいです

みんな、こういうの別に嬉しくないんでしょうか?
子供っぽいですかね😂

コメント

メル

私もいなくても平気だけど、おしゃべりできたら楽しいって思うのでいたらいたで嬉しいですよ(*>ω<*)ノ

クマちゃん

私はママ友いてほしいですし、支援センターで仲良くなって定期的に遊び行ったりするママ友もできました😊
やっぱり同じ月齢の子を育てた経験がある人も必要だけど、私は今まさに同じ月齢育ててる!って人とかと話したいなってことが多いし、こんなことで困ってて…というのを、わかるー!うちも!って言ってもらえるだけで心強かったりします。

みっこ👶

めっちゃ欲しいです!笑
遊び場で楽しくママ同士、子供同士で遊んでる姿見るといいなあって思います🥹
引っ越してきたばかりで知り合いもいないので、余計目に付いてしまって💦
少しでも笑って話せると気持ちも晴れますよね☀️

あり※

私は一人では生きていけないタイプなので、ママさんのタイプなんでしょうね。ママ友いるとわからないこととか聞けるし相談できるのでわたしは欲しいです👄保育園とかでポツーンと一人なんて嫌です🥲

ママリ

子供っぽいとは思いません😌
私は立ち話がダルいと思ってしまうタイプなので、特定のママ友はちょっと、、と思ってしまいます😅
もちろん普通の友達のように気が合う人がいれば友達になりたいとは思いますが、ママ友は鬱陶しいです💦

はじめてのママリ🔰

わかります〜😉💓ママ友いると情報収集も出来ますし、子どもも友達と遊べるしメリットしかないです!!
変なママ友に出会った事ないからそう思うのかもしれませんが🤣💦

はじめてのママリ🔰

友達やママ友欲しがる人は子供っぽいって全く思わないですし友達やママ友いてほしいです😊
子供達が幼稚園行ってる間ママ友とランチとか楽しいし子供達とみんなでお花見したりとか楽しいです😊

あっす

私はママ友欲しい派です!
喋るのが好きなので笑
LINEを知ってるのは3人ぐらいでお迎えの時に喋ったりするの
すごい楽しいです😊

はじめてのママリ🔰

私は人見知りでめんどくさいって思うからいらないだけです!

仲良くしてて、どこかであってあー!ってキャッキャッなるのも恥ずかしいです。

はじめてのママリ🔰

私もママ友欲しいと思うタイプだしそれを子どもっぽいなんて思わないです✨
無理に合わない人と仲良くしたいとかではなくて、自然と気が合う人と仲良くなって育児のことなどLINEでやりとりしたり子連れで遊んだりできる人ができたらいいなと思います☺️
私は仲良くしたいと思ったら割と自分から声かけるタイプで、娘が産まれてから産院のイベント、市の離乳食教室、幼稚園の未就園児教室などでママ友できて日頃からLINEしたり遊んだり一番仲良くしてるママとは家族ぐるみで遊びに行ったりしてます💞

ママ友いらないという方たちの中には、確かにいなくても困ってないのかもしれないけどそもそも人付き合いが苦手、友達うまく作れないという方もいると思います、、、💦
いなくても死にはしないけどいた方がより楽しくなりますよね😌

はじめてのママリ🔰

無理に作ろうとは思ってないし気が合う人とだけ付き合っていますが、
私はいた方が楽しいです☺️
自宅保育だから余計にそう思うのかな🤔
平日午前だけサクッと遊んだり、子連れランチ開拓出来たり、夫は夜中までいないので心救われてますよ🫶

でも別に要らない派を否定もしないし、ママリでとトラブルになったりしてるのは面倒くさそうって感じてますが😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

いらない派の方はコミュニケーションそのものが苦手だったり、すでにママ友関係で嫌な思いをして...だったりするのかなと思います!

ママ友欲しがるのが子供っぽい?という雰囲気は感じたことないです💦

私は、「こんにちはー!」って言い合えてその場が解散するまでに悪口一切なくお互いの近況だったり、そういえばこれどうしたらいいかなって思ったんだけどーみたいな軽い会話ができるママ友は欲しいです!

少しでも陰口や文句の話題になったり、何かしらネガティブな探り入れてくるようなママ友や、約束して遊んだり家族ぐるみで付き合うレベルのママ友はいらないです!笑

はじめてのママリ

私もちょっとお話できるママ友ほしいです!
できればおうちに遊びに来てくれるくらい仲良くなりたいですが、欲は言いません😅
一人でも勿論大丈夫ではありますが、一人がいいとは思えないですよね〜😄

はじめてのママリ🔰

どこからがママ友なんですかね🤔
道で会ったら気づかないふりしたいですけど、情報は欲しいので、園や学校であったら挨拶程度はしたいです。

もふもふ

うちは転勤族なので、ママ友は絶対に欲しいしというか、必要だし何かあった時に頼れる存在って自分の親じゃなくてママ友ですね!
家族以外に他人(友達)と繋がるって必要だと思います!

はじめてのママリ🔰

ママ友の存在好きな方は居た方が絶対楽しいと思います✨立ち話したり集まって遊んだり💡
子どもっぽいとかじゃなく、その方のタイプの問題かと思います💡

ゆめ꙳★*゚

全然子供っぽいとは思わないです!😊🙌
私はママ友いらない派ですが、理由としてはマウントがどうのとか正直めんどくさい事に巻き込まれるのは嫌なので…💦
実際、結婚を機に知り合いも友達も居ない所に引っ越してきましたが、困ってないです笑

ママリ

皆さま色々なご意見ありがとうございました!!
友達欲しい派の方たくさんいて嬉しかったです🥰
私もこれまで幸いなことにトラブルとか嫌な人に会ったことないからかもしれません
転勤族なので関係性が短くて気楽と言うのもあるかも…
これからも気が合う方とたくさん出会いたいなと思えました
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

性格の違いだと思いますよ!

私は友達もいなくていいし、別に困らないタイプですが、園のクラス役員やっているし、保護者向けの手芸サークルに入ったし、子どもの習い事でも、会えば話す程度のママ友はたくさんできました。

でも、ママ友はいなくてもいい困らないし、すれ違って手を振り合いたいに至ってはそんな感情全くないですね。

ただ、明るくては社交的な性格だとは言われます。
誰とでも自分から話しかけて話せるし、人と話すは好きだし、どんな人かな?って好奇心はあります。でも、その後もベタベタ付き合いたいとかはないです。

好奇心強くて行動力もあるので、1人でフットワーク軽く動きたいし、特定の人に縛られたり、囲い込まれたり、制限されたくないです。
なので、仲良くしたいなーと思う人も1人でフットワーク軽くどこにでも行っちゃうようなタイプの人ですね。さっぱり付き合えるので。

• ママリ

ママリ

なるほど…🧐
    私が手を振り合って嬉しいのはその友達が好きだからですが、そう言う感情もないって感じなのでしょうか??
    友達=群れる、縛られるってイメージ私は逆にないので、性格の違いというか友達というものの認識の違いもあるのかな?と感じました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

本当に価値観が合って、信頼できる人なら嬉しいです🥹
ただ実際はそう思って付き合ってたのに、トラブルになりとてもやりづらくなってしまったので、そんなことになるなら誰とも付き合わなくて良い、となり今に至ります。
要らない派の人は、実際にトラブルに巻き込まれた、あるいはそれを予防したい、という人も多いのかなと思います😅

• ママリ

ママリ

よほどのトラウマだったのですね😭
    今のところラッキーなことにそういうトラブルは私自身にも私の周りにもないのですが、確かに一度でもそういうことがあると人付き合いは慎重になるかもです💧

• 9月15日