※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援級の先生と普通級の先生の違いや、登校時間における出迎えの違いについて教えてください。

支援級の担任の先生が講師です。
教諭と講師の違いってありますか?

また、登校時間に普通級の各担任の先生(教諭)が出迎えてくれていますが、支援級の先生は子供より学校に来るのが遅いので出迎えくれたことがありません。
そういった違いもあるんでしょうか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

「教諭(専任)」とは教員免許を有しており、教員採用試験に合格して正規雇用されている方のことを言います。一方で「講師」の場合、教員免許を有してはいますが、教員採用試験に合格していない、何らかの理由で試験を受けていない方など非正規雇用の方のことを示し、一般的には1年契約となっています。
出迎えは関係ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    出迎えは関係ないんですね!
    詳しく違いを教えてくださり助かりました😊

• 9月14日
たかゆか

教諭は都道府県で採用した先生。人事異動はあるけど、辞めますと言わない限りは雇用は続く。
講師は自治体の教育事務所などで採用した先生。基本的には年度更新で継続が叶わないこともある。でもある程度は更新して、複数年同じ学校にいることもある。

また講師は常勤講師と非常勤講師の別もあるので、非常勤講師だと出勤時間が他の先生たちと違うこともありますね。

教諭と講師の違いは雇用形態が違うだけで、教諭だろうが講師だろうが、子どもの前に立つ上ではなんら違わないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そういう仕組みなんですね!
    もしかしたら出勤時間違う可能性あるかもですが、子どもにとって関係ないと知れて良かったです😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の方にプラスで、常勤講師の場合、初任者研修など研修がしっかりされていないことも多いです。校内の研修とかはありますし、同じ学校の先生から学ぶことも多いですが、1年目の先生ががっつり受けるような研修がありません。
でも、保護者からみたら同じ「先生」なので、求められることは同じなんですよね🥲
校内の委員会などの役割も教諭と同じようにこなします。

出迎えは人によります。教師の始業時間は8:30なので、子どもが登校する8:00頃に来てる先生はみんな無給で出てきてるだけです。
たまに早番とかで勤務時間ずらしてくれる学校もありますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    確かに先生って一括りでみてますね💦
    不慣れな感じだったので腑に落ちました!
    出迎えは先生の善意によって成り立っていたんですね🥺

• 9月14日

採用試験に受かったか受かってないかだけの違いで、出迎えは関係ないです。

出勤時間が先生によって違うだけなので、同じ教師でも朝は教室で生徒を迎える人もいればゆっくり来て朝の会までは教室に行かないって先生もいます。

退会ユーザー

旦那が講師4年教室6年目?になりますが、貰う給料が違うくらいで講師の時も教師の時も朝は早く行って生徒を出迎えるってしてます。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

教諭と講師の違いではなくて先生個人の考え方の違いなんですね!
    生徒のために早く来てくれるなんて本当にありがたいです🤗

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

逆に娘の学校は支援級の先生が朝門前に立って迎えてくれてます。
正職か有期雇用なだけであって、教員免許はみなさん持たれてます。
どこの職場でも責任感持って早く来られて時間前から仕事する方もいますし、始業時間に席についてたら🆗の人もいますしその差くらいのレベルの話だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    学校を職場に置き換えて考えると納得です!先生次第ですね🤔

• 9月14日