※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

0歳児クラスが通えないAこども園のため、Bこども園に申し込むか悩んでいます。1年後にAこども園に転園する予定ですが、転園が難しい場合も考慮しなければなりません。どうすべきか迷っています。

みなさんの意見を聞かせてください。

もうすぐ保育園の申し込みが始まります。

上の子は年少で、学区内のAこども園の保育園部に通っています。
下の子を次の7月から0歳児クラスで同じAこども園に通わせたいのですが、先生不足で0歳児クラスは園児を取らないだとか。

そこで職場の通り道であるBこども園の0歳児クラスに申し込みしようと思っているのですが、そこは学区内ではないので、1歳児クラスになるときにAこども園に転園を考えてます。

ただ、転園する場合でも一度通っている園を退園し、再度申し込みをしないといけないので、落ちてしまったら最悪の場合、通える園がなくなってしまいます。

わたしはパートでフルタイムでもないので、他の人に比べたら点数は低い方だと思います。

Cこども園は学区内ではないのですが、近所の子どもたちも多く通っていたりしています。
ただ、保護者に厳しい園らしく、わたしとしてはあまり通わせたくない...

1年後の転園のことも踏まえて、みなさんならどうしますか?
先々のことも考えて申し込みをしないといけないので、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園しかないんですかね?認可保育園は通える範囲にないんでしょうか?
だったら上の子をこのタイミングで転園させて同じ認可保育園に通わせるって選択肢はないのですか?

ママリ

Aのこども園は兄弟だから融通して入りやすいなどありませんか?
うちの地域は兄弟同じ園に入りやすくしていて、下の子が入りたいことを上の子の園に伝えると融通してくれます!
通常通り役所に手続きは行きますけどね😌