※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉
住まい

完成見学会を断りたい理由は、大切な家を守りたいから。友人の経験もあり、心配。皆さんはされましたか?

お家の完成見学会を断りたいです。
地元の工務店で、家を建てています。建築途中の営業の為の一般のお客様の見学はお断りしたのですが、完成見学会は、ご協力いただく形と言われました。
 友人が、自身の自宅の見学会の日に、庭の広さを測りに行った時に、バタバタと走り回っているお子様の姿が見え、キッチンにしがみついていたり、かなりヒヤヒヤしたと言っていたことや、外観を見る為に、その後も見に来るんじゃないかな?と思っています。

自分でも心が狭いなあと思ってしまいますが、大切な家なので、大事にしていきたいと考えてしまいます。皆さまは、完成見学会をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは見学をOKした場合は
お礼の金額何万かもらえる事になってます、
それがないのなら断りたいのも当然です。
はっきり伝えた方がいいです。

まるまる

防犯上も、傷とかも含めて「協力」ならしないですね😅

このご時世ですし、写真撮られてネットとかは見張ればいいのかもしれませんが、
壁をベタベタ触られるのもヤダし、むしろやってあげる必要性が感じられません。

1日で数万円もらえるなら考えますかね。新しい家具のアップグレード費用とでも思って☺️

• まるまる

まるまる

我が家は注文住宅ですが、完成見学会なんて提案されてないです。
    その代わり建築中に、その建築会社の建てた家(販売中)をいくつか家を紹介されました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも地元工務店ですが見学会なかったです🤔断っちゃダメんですかね?

ままち

しましたね🤔
工務店はモデルハウスとかなくて
完成見学会で広めるみたいな
感じなのでそれ込みのプランのみでした🤔
見学会のあとに最終チェック、清掃
があるので特に気にならず🤔
完全予約制で近所の方はNGでした🤔
拒否できないことはないはずなので
嫌なら断ってもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしも地元の工務店で建築中です!
完成見学会お願いされましたが断りました!