※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱき
子育て・グッズ

グリセリン浣腸をした際に、赤ちゃんが泣いてしまい、浣腸が抜けてしまった場合や、直腸穿孔の心配があるかどうかについて心配しています。発熱に関しては、予防接種後で区別がつかない状況です。

グリセリン浣腸について
二ヶ月女の子ベビー育てています
ミヤBM1日3回内服していますが、効果なく3日目になったのでグリセリン浣腸をして今回2回目になります
挿入は3cm、仰臥位で行っています。反応便は多量にみられました。
直腸穿孔が心配です。
気になる点は2つ
①今日は挿入前から大泣きしていて怒責がかかってしまい、液が抵抗なく入っていたけれど脇漏れ少量ありましたが、大丈夫なのか
②泣きながら足をばたつかせており片手で支えきれず、5秒ほど浣腸から手が離れてしまい、肛門挿入のまま浮いてしまいました
哺乳良ければ大丈夫でしょうか?
発熱に関しては9/12に予防接種行ったばかりでまだ区別がつかないです

コメント

はじめてのママリ🔰

①生後2ヶ月で3センチのカテーテル挿入は入れすぎだと思うので、先が直腸の曲がり角に当たっていて脇漏れした可能性があります。
②浮いてしまっても、何かの拍子で奥まで入らなければ大丈夫です。
直腸穿孔であれば直腸が傷いて出血したり、機嫌がずっと悪かったりすると思うので、そのような症状がなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
浣腸をするということは入院中とかですか?グリ浣の前に綿棒浣腸は効果なかったのでしょうか??

• ぱぱき

ぱぱき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    クリニックで浣腸は処方され自宅で行なっております。
    麺棒浣腸は退院後より毎日行っておりますが、それでも3日は出ないこと多いです、今回も試してましたが効果はありませんでした...
    ちなみにクリニックの看護師は3cmのストッパーで行っていたのですが、何センチ挿入が適切なのでしょうか?
    (看護師からはセンチの指導はありませんでした...)

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は綿棒浣腸するとき、よくおしりの穴を広げるようにやってます🤣綿の部分を全部入れきって、くりくり回す方が多いと思いますが、おしりの穴を広げてあげるとガスやうんちがでやすいです!そして、綿棒浣腸は授乳のたびしてますか?出ないときは毎回授乳のたびにしていました!わかりにくくて申し訳ありませんが、ぜひやってみてください!
    乳児であればカテーテル挿入は2センチ前後くらいかと思います!わかりやすい例えだと、綿棒の綿分くらいです!!!!
    ぱぱきさんのベビちゃんは月齢が低く自宅で浣腸するのに指導がないのは同じ看護師としてありえないですね🤔

• 9月14日
  • ぱぱき

ぱぱき

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お尻の穴は広げていませんでした、そしてそんなにやっちゃいけないのかと思って授乳の度にはやっていませんでした😣
    今度からやってみます!🥹
    私も看護師なんですが、私は成人相手なのでやり方教わった時に赤ちゃんは左側臥位ではなくていいんですか?と質問してしまったんです...
    気を害したのか、もしくは説明しなくてもいいと思ったのか定かではないんですが、2cm前後で良かったんですね...
    娘に可哀想なことをしてしまいました🥲

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりの穴は綿棒の綿のところで広げるようにやってみてください🙆‍♀️
    うちのこたちは小さくて体重アップしたかったのでミルクや母乳を飲ませるたびに、わざと綿棒浣腸でうんちやガスを出してお腹を空にして飲ませてました!授乳のたびに毎回綿棒浣腸していましたが、問題なく今のところ元気です🤣
    乳児の浣腸は仰臥位で大丈夫です!私は助産師で成人経験し、小児科看護師をしていますが、小児は左側臥位じゃなくていいんだ〜と思ったことあります🤣
    でもぱぱきさんも看護師さんであれば、手技は間違いないと思うのでこれからは少し浅めにすれば全然大丈夫です!がんばってください!!

• 9月14日
  • ぱぱき

ぱぱき

私看護師なのに子どものこと全くわかんなくて🥲
    私は消化器外科で直腸穿孔の人たちもたくさんいるから、自分の子をそうさせてしまったらと思うとすっごく不安でした、コメントをいただけてありがとうございます🙇‍♀️
    助産師さん兼小児の看護師さんにアドバイスいただけてとても気が楽になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も自分の子となると全然わかりません🤣手探りです!笑
一緒にがんばりましょうね〜🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちがえて新しく書いてしまいましたすみません💦

• 9月14日