※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月、指差し発語なしです。不安です😭😭😭😭😭

1歳3ヶ月、指差し発語なしです。
不安です😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

1歳半検診でも発語、指差し無しでした😂
それらがなくても親がコミュニケーションに難しさを感じていないか、指示が通るか(これポイしてきてとかあれ持ってきてとか)、見て!と親が指差した先を見るか、ができるか聞かれました。再検診とかはなかったです。
それが出来てれば発語や指差しは気にしなくていいと言われましたよ☺️
うちの子は指差しは1歳8ヶ月、発語は1歳10ヶ月でしたが以降どんどんできるようになってきて現在まで検診で引っかかることも指摘されたこともないです!

ままり

1歳3ヶ月ならごく普通です…

kai

うちの子は早産で生まれ定期的に発達外来通っていたのですが、ちょうど昨日先生に聞いたら、1🦏3ヶ月ではまだしなくても問題ないと言われましたよ◎

てん

2歳半過ぎても発語がない、指差しないなら心配してもわかりますが、1歳3ヶ月でできなくて、発達の心配しているのでしたら考え過ぎだと思います。

個人差があるので、できる子できない子いてもおかしくない月齢かと思います。

ママリ

みなさまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️