※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親に机と椅子を買ってもらいたいが、入学式の洋服も必要。義理父は年金暮らしでお金に余裕がない。50000円の机は安すぎる。64000円の机を提案。椅子は自分たちで負担する案も考え中。

年長の子どもがいます。
来年小学校に入って必要な、子どもの勉強机、椅子、入学式て着る洋服を義理両親に買ってもらう予定です。

初めは私の両親がランドセル、入学式の洋服を買う予定でしたが、両方私の両親が買うとバランスがおかしくなってしまうとのことで、入学式の洋服は義理両親に買ってもらうことになりました。
それは義理両親から言ってくれました。

1、子どもの学習机、椅子を始めに義理両親と一緒に買いに行くことになりました。
学習机の相場は60000円で、ほしいものだと学習机、椅子両方で約90000円しました。高い物は、100000円以上します。入学式の洋服も買ってもらうとなると、プラス13000円です。両親に買ってもらったランドセルよりも高いです。

義理両親は義理父のみ働いていて、年金暮らしですが、そんなにお金は持っていないです。お金の心配をされたら、余計なお世話だと思います。
だからと言って、安い机は買いたくありません。安すぎず、高すぎず、長持ちする机がほしいです。

義理両親には、机椅子だけ買ってもらい、入学式の洋服は自分たちで買おうと思ってると言うのは?と主人に話すと、
「入学式の洋服は、義理両親に聞かないとわからない。
机90000円は高すぎない?50000円くらいでいんじゃない?
この話は終わり」と言われてしまいました。
ADHDで話すのがやめられないくせがあり、話を終わりにされてしまいました。

ニトリの中くらいの値段の机のみで64000円くらいはします。長持ちさせたいので、安い机は買いたくないです。
どうしても50000円におさめたいなら、義理両親には机だけ買ってもらい、椅子は私たちで負担するとかですかね?
それも納得してくれるかはわかりません。

いい方法はありますか?

コメント

🔰

机だけで5万円にしたところで4万くらいは自分たちで出すってことですよね??🤔
お互い学習デスクにかけたい金額が違うんだから金額について話し合うしかないかなと思います。

最悪話し合いが上手くいかない場合自分のへそくりあるならそこから出してもいいかなと思いますが‥。
お子さんの好みとかはどんな感じなのでしょうか?5万以上のものが欲しいって言ってる感じですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね。

子どもではなく、私が60000円くらいの机がほしいです。子どもも机の写真を見て気に入りました。椅子については15000円前後でしたので、私のへそくりから出すことも可能です。

90000円は多く見積もりました。

• 9月14日
  • 🔰

🔰

じゃ旦那さんと話し合うか
    お子さんにこれじゃないと嫌だと言わせるかじゃないですかね?
    子どもが駄々こねればうちなら通ります😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

机の話したくないみたいなんですよね…

旦那から義理両親に言ってもらわないと話が進まないんで。。

• 9月14日
  • 🔰

🔰

他の方も書かれているように私も正直まだ学習机はいらないだろうとは思います。
    今時は、音読を聞いたり、宿題の丸つけは全て親がやらないといけないみたいでリビングで勉強させないとなかなか難しいみたいですよ。

• 9月14日
まむまむ(25)

ぶっちゃけ机も椅子もいらないと思いますが!笑
どうしても欲しいなら半分は自分たちで出せば良いと思います☺️
うちも机と椅子10万で買いましたが、結局部屋にも行かずリビング学習です😂笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!何年生くらい~机使うようになりますか?
    私は、一階和室で机使って勉強していました。

• 9月14日
あみ

お子様はお一人ですか?
でしたら一年生で勉強机は正直いらないと思います。
兄弟がいて落ち着いて宿題できるスペースがないなら別ですが、、💦
うちは小1の下に2人いますが、リビングで宿題してます✏️
一年生ってそんなに勉強しないので、まだまだ先でいいと思いますよ。
義両親には入学式のお洋服だけでいいんじゃないですか?😌
でも入学式の洋服なんてなんでもいいし、毎日使うものじゃないのでお祝いとしてはランドセルより目立たないですよね😅
それだったらお祝いで現金をもらって、学習用品を一緒に買いに行くのがいいんじゃないですかね?✨
もう少ししたら入学説明会があると思うので、そこで必要なもののリストが配られると思います😊
筆箱、鉛筆、消しゴム、指定のノート、指定サイズの手提げバック、体操服など、めちゃくちゃお金かかります😅

お祝いは平等にと、両実家のことをきちんと考えていらっしゃって凄いですね‼️
お子様の新たな門出を気持ちの良い形でお祝いできるといいですね✨✨
良い方法が見つかりますように🌈

• ママリ

ママリ

そうなんですね。机、大きくなってきていつかは必要ですよね?

いつ頃必要になるかわかりますか?

入学式の洋服は本とは私の両親が買いたかったらしいのですが、ランドセルも買ってもらうとのことで、バランスを考えて義理両親にお願いすることになりました。

• 9月14日
  • あみ

あみ

いつから必要かはそのご家庭によると思います😌
    お受験を考えているなら小3くらいから、リビング学習が向いてるなら小6まで勉強机買ってない人もいます!
    それは1人部屋を何歳から与えるかにもよると思います。

ご両親がお洋服は買いたかったんですね😊優しいご両親ですね✨
    まだお洋服購入してないならご両親にお願いしたらどうですか?きっと買いたいブランドのものとかあったんですかね?✨
    義両親には勉強机はもう少し大きくなってから検討したいと伝えて、お祝いは現金になるか、他のものになるか向こうの考えを聞いたらどうでしょうか?🤔

• 9月14日
ぼんぼん🍑

うちも小3ですがまだ机と椅子買ってません😂我が家はまだ使わないです。

そんなに揉めてるのなら、すぐ使うものかわからないし、大きくなってほんとに必要になった時に使いやすいものを買った方がよくないですか?😊
せっかく高いもの買うなら、その時にいいものを…
今回は服だけ買ってもらって、
のちのち必要な時に机椅子も買ってもらおうかな〜みたいな話にしておくとか!

そして数年後、自分たちで買っちゃってもいいと思います!

どうしても今回全部買うのなら、金額案が合わないならこっちがで多分払うから、この高いやつが欲しい!と押し通すしかないですね🤗

• ママリ

ママリ

机使わないんですね。

リビングだとダイニングテーブルで勉強していますか?

デスクライトはいりますか?

• 9月14日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ダイニングテーブルでやってますよー!
    普通にダイニングの部屋の明るさでやってるので、ライト欲しいと思った事ないです🤭

• 9月14日
はじめてのママリ

わが家もどうしても学習机を義父母が購入するというので、買ってもらったことがあります。
(頼んでないけど買うと言われて)

私も主さんと同じで長く使えるものが欲しく、セット品?ユニットになってるものは選択肢になかったです。
でも夫は安いのでいいだろうという感覚。
義父母はコレどう?とニトリのチラシを見せてきました😂

ある程度めぼしをつけて、一緒に購入しにいきましたよ。
椅子と机で10万程でしたが、一緒に行ってコレがほしいとなればダメとは言いにくいですよね、義父母も💦

入学式のお洋服は、こちらで準備したらいいと思います。
買い物に行った時にいいのがあって在庫僅かだったから〜とか言ったらいいと思います。

もしくは、お祝い金としてお金としてもらうかですね。
そしたらちょっと高いときに手出ししやすいですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ニトリの机を購入したいのですが、予算オーバーなんです。

義理両親としては、机は子どもと一緒に買いに行きたいと思うので、一緒に買いに行きましょうと誘いました。

入学式の洋服も一緒に買いに行く予定ですが、机の予算と相談してみて聞いてみる感じですね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、わが家も年長の時に机を買いはしましたが、実際に使うようになったのは上の子は中学生になってからです。
    それまではリビング学習室で、ダイニングテーブルです。

小学生の頃はニトリなどにあるベッドや棚までついてるものを欲しがりましたが、長く使うと思うと趣味変わるよなと思い、買わなかったです。
    中学生になってからは、部屋にもこだわり出してシンプルなものを好むので、ユニットにしなくてよかったです。
    うちの場合ですが。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。成長すると、好みも変わりますよね。

旦那に机を買うのは、必要になってからでもいいんじゃないかと伝えると、うちの両親が子どもに机を買ってあげたいから。と言われました

• 9月14日
はじめてのママリ

息子入学のタイミングで息子と娘の勉強机と椅子買いましたが、2人とも数回使っただけで全く使ってません😅低学年はリビング学習がメインだったので。確かに机のみで64000円は私でも高いなーと思います💦使わなかったらそれこそ勿体ないですしね(;_;)
自分の部屋であれこれするようになるって他の子の話を聞いてても4年生頃からなので、入学のタイミングでなくてもいいかと思います!
うちの娘なんて机と椅子いらないって言って自分の部屋に小さいテーブル置いて座って勉強したりメイクしたりしてるので😭

今後使っても使わなくてもどうしても入学のタイミングで欲しいというのであれば、金額を下げるか…ですかね🤔
女の子は自分の部屋に拘り持つようになるので、大きくなってから『この机嫌。変えたい』って言うかもしれないので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。リビング学習ですと、リビングのどのテーブルで勉強していますか?デスクライトはいりますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダイニングテーブルですよ☺️夕食作りながら勉強見てあげてました!
    デスクライトは使ってないです!

学習机は使わなくなる子もいるし、それならランドセルや教科書、学用品(絵の具や習字セット)が置ける可動式の棚を買ってもらった方がいいかと思います!

• 9月14日
より

机を長持ちさせたいとのことですが、長持ちとは長く使って欲しいですよね?ならば、今急いで買う必要はないと思いますよ。値段の張るものですし、低学年のうちはリビング学習で間に合います。お子さんの好みが定まる頃に買ってあげた方が、長く気に入って使ってくれると思いますよ。
それに、お金の心配をしなきゃいけないような親御さんに高額のおねだりはしない方がいいのかなと。両家で釣り合いを取る必要もないと思います。義両親には入学式で着る洋服を買っていただいて終わりでいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね。机のことは主人と話してみます。

義理両親には、入学式の洋服を買ってもらうのでいいですね。

机は必要になったときに、自分たにで買った方がいいですか?

• 9月14日
  • より

より

本当に気に入ったものを金額も気にすることなく買いたいのなら、自分達で買う一択ではないですかね?誰かに買ってもらうとなると、相手の懐事情を気にしないといけなくなりますよね💦気にしなくてもいいのなら、買ってもらうでもいいと思います。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

相手と相談しながら買うのも大変ですよね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

もう。自分たちでかいましょ

• ママリ

ママリ

お金があれば、そうしたいです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないなら、ないなりのものですませたらもめませんよ

• 9月14日