※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になっても指差しをしていないことで不安になっています。周りの赤ちゃんたちが指差しをしているのを見て、心配しています。自分の子どもはいつ頃に指差しを始めたのか気になります。

1歳になってまだ指差しが出ていません。

個人差があるのも分かってはいますが、偶然なのかあまりにも周りの赤ちゃんたち(10~12ヶ月)がみんな指差ししていて不安になってしまいました。

そもそも1の指をしません。あまり関連させたくは無いですが…逆さバイバイです。

みなさんのお子さんはどれぐらいの時期に指差ししましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で指差しとバイバイするようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!指差し可愛いですよね💕︎

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆さバイバイも通りましたよ!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら逆さバイバイする子は結構多いみたいですね!
    我が子は普通のバイバイから逆さバイバイになりました😇

    • 9月14日
はじめてのママリ

息子は1歳になってから手差しし始めて1歳1ヶ月終わりくらいから指差しになりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も手差しはするかも、、、?何にでもする訳じゃないのでよく分かりません笑笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ感じで最初何さしてる?!てあげてるだけ?!って感じで謎だってんですけどそのうちはっきり分かるようになりました☺️
    あと同じくらいにご飯の時に食べたいものもさすようになっていきました!
    娘さんももうすぐだと思います😌

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐですかね😍食べたいもの指すの分かります笑笑
    指すというか、取ろうとするというか…笑笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    因みに私も同じ頃心配でママリで質問したことあります笑

    その時にいっぱいスイッチと言う絵本教えて頂いて☝️で押しまくって遊び方見せてたら同じように遊んで☝️の形ができるようになった気もします😁
    その絵本じゃなくてもおもちゃのスイッチとかで一緒にやってみるのもいいかもです😌

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やっぱり心配になりますよね🥺

    いっぱいスイッチですか!良いですね💕︎
    スイッチ系のオモチャは大好きです!親指で押すけど😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子も親指派でした笑
    てか親指の方が実際押しやすかったりしますよね😁笑
    この心配も忘れるくらいいつの間にかできるようになると思います☺️

    • 9月14日
m🍏

指差しは11ヶ月頃からしていてバイバイは1歳からでした👶🏻

遠くのものを指差すのではなく、絵本とかで本に指をくっつけて「これは犬👆」とかやってたら真似してこないですかね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月頃から読み聞かせや散歩で指差しして見せていますが、全然真似しません🤣謎!

    • 9月14日
min

1歳児健診のあとにいきなり指差しやりましたよ😄
たしか1歳3ヵ月頃だったと思います。
家で練習などはしておらず、勝手に始めました!
逆さバイバイが楽しいと思っていたりすると思うので、そこだけ気になるなら、検診で相談でもいいと思いますが、他に困り事がないと様子見と言われるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    逆さバイバイに関しては気になりますがそれ以外あまりにも気になる要素が少ない(まだ小さすぎて)なので相談しても専門機関に仕方ないかと思ってしまいました🤷‍♀️

    • 9月14日