※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ
お金・保険

祖父母宅で暮らすシンママです。世帯分離しており、来年から住民税非課税になりますか?保育料はいつの収入で計算されますか?

住民税非課税について質問です

現在祖父母宅で暮らしてるシンママで世帯分離しております。
祖父の年収が500万弱、私は今年収入がほとんどないです。
世帯分離をしている場合来年からは住民税非課税になりますでしょうか?

また、1月から保育園に入れるとしたら保育料はいつの収入で計算されますか?

コメント

ママリ

住民税が非課税かどうかは個人の稼ぎなのでお爺さんの収入は主さんには関係ありません。
主さん個人の収入が一定額以下であれば主さんは非課税です。
ただ、保育料の絡みでこの質問をしているなら、主さん自身に収入がない場合世帯分離をしていても同居している家族がいる場合はその同居親族の住民税額を含めて保育料を算定する場合もありますので、そこは要確認です。

2025.1月から入所なら2023年の収入(厳密には2024.6月通知の住民税の額)です。

• ひいママ

ひいママ

でしたら来年度は非課税世帯になるということですね、良かったです。

保育料の件はまた役所に問い合わせてみます、ありがとうございます😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

収入がなくて世帯分離しているなら非課税世帯になりますね。

ただ、保育料の話なら世帯分離をしていても同居の家族がいるならその家族の収入を含めて判定される可能性はあります。
来年の1月入園なら、その時の保育料は去年の収入ですね。

今年の収入が反映されるのは来年9月からです!

• ひいママ

ひいママ

来年の9月からなんですね😱
    詳しい情報ありがとうございます!!

• 9月14日