※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7ヶ月から始めて8ヶ月でまだ1回しか進んでいない。卵黄のチェックもしていない。7ヶ月1.2週目から進めても良いでしょうか?それとも2回食を慣れさせてからが良いでしょうか。

【離乳食の進め方について】

子供の首座りが遅く、7ヶ月から緩く離乳食を始め、今8ヶ月なのですがいまだに離乳食が1日1回(ドロドロ)しか進んでません…
うたまるの本通りにやろうと思っていたのですが、言い訳ですが私のやる気等もあり、6ヶ月3.4週目の食材がクリアできていないものもあります。

卵黄のチェックもまだやっていなくて焦っています。
この場合7ヶ月1.2週目の通りから進めても良いのでしょうか?
それとも2回食を慣れさせてからの方が良いのでしょうか…

コメント

コーラ大好きママ

卵黄を先に優先的にやりましょう🥰

本通りも大事かもですが、
アレルギーのやつから食べて調べた方が、安心に繋がります!

クリアできてない食材は
いずれ必ず食べるんだから、
気にしなくて大丈夫!

8か月ですか!
もう舌で潰せる感じで良いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    2回食➕卵黄を優先した方がいいのでしょうか…?😔

• 9月14日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

2回食や卵黄、一緒に始めたら、ママさんも忙しくなっちゃうから、9か月までは1回、慣れてきたら9か月から2回食、10か月半ばくらいから、3回食で良いんじゃないでしょうか?
    我が家も、10か月過ぎごろから3回食にしました!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    マイペースにやりすぎていまだに1回食のドロドロで焦っていましたが、そう仰って頂けて気持ちが軽くなりました😊
    そのように進めたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月15日
ajisai

同じく7ヶ月から離乳食を始め、今8ヶ月で2回食にしようか悩んでいます。
6ヶ月の食材とかの順番は全く気にしていませんでした😅

今日初めて2回食にしてみましたが、卵黄チェックもまだなので、日によって1回食になったり2回食になったりしそうです💦

その子によってペースは全然違うので、本の通りにいかなくても全然気にしなくていいと思います!
私は10ヶ月検診までにそこそこ進めといたらいっか〜と気楽に考えています😂

離乳食準備も食べさせるのも大変ですが頑張りましょうね🥹✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵黄チェック遅いとアレルギー出やすいとか書いてあり今更焦りだしてます……🥲

本通りならもうとっくに中期のメニューなのに、我が子は初期メニューなので、のんびりしすぎてヤバいかなと思い始めてましたが、私も10ヶ月検診までにある程度色んな食材食べていればいいっか〜と思うことにします😌

心強いお言葉ありがとうございます⭐️

• 9月15日