※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が立たない・歩かない・話さないことについて相談しています。上の子がいるとおしゃべりが早いと言われてしまい、焦っています。

たっち、歩き出し、おしゃべり
1歳すぎてからだった方おられますか💦

1歳1ヶ月なのですが立たない・歩かない・話さないです💦
伝い歩きはできます😞
保育園にお迎えに行く度にみんな立ってたり歩いてたりで、時々おしゃべりしてるような子もいてビックリやら羨ましいやら焦るやらで…笑

2人目なのですが上の子がいるとおしゃべり早いとかも言われてしまった(職場のおばさんに)のですが本当でしょうか🥲

コメント

まみん

上に5歳の子がいますが1歳5ヶ月の息子は言葉出てきたの1歳過ぎ、ひとり立っちと歩き出したのは1歳4ヶ月でした🙌🏻
伝い歩きまでは順調だったのでやる気次第だなと思いうちは特に心配してなかったです☺️

ma

私も2人目は早いから〜と言われ続けましたが、結局次男は歩き出したの1歳半でした🥺
ママ、パパなど単語を言い始めたのは一歳7〜8ヶ月頃です🥺

1人目より断然遅いです…笑

私も入園させてから周りは歩いてて、うちの子だけ抱っこやおんぶされてました笑笑

はじめてのママリ🔰

上の子はそうでしたよ!^ ^周りよりもゆっくりだなぁ〜って思ってました^ ^けど、当時コロナ禍で自宅保育だったので比べる対象もいなくて全然心配してなかったです笑(初めての子だし普通が分からないし)

下の子は上の子よりも成長が2ヶ月ほど早かったですけど、それは出生体重も違うし、よく食べよく寝る子だからかなと思ってました笑
上の子の当時と比較してなので、他の子と比べたりはしてないです^ ^

あと、2人目は早いって言うのは方便だと思ってます笑

ちゃむ

うちの子ではないですが、、
この前公園行った時に1歳6ヶ月の子がいたのですがその子昨日やっと歩いたの!と言ってました!言葉も一緒に遊んでる限りだとママ〜しか言ってなかったです

やる気の問題や性格(怖がりとか)もあるかもですね🤔