※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫のモラハラに悩み、離婚を考えるが、子供の状況や経済的不安から覚悟ができず、自分を責める日々。シングルでやっていけるか不安。

夫のモラハラに限界です。
気持ち的にはもう離婚したいけれど、この先シングルマザーでやっていけるのか不安で、覚悟の決まらない弱い自分が嫌になります。

上の子が障害児(自閉症スペクトラム)で、下の子が小児がんを患っています。
下の子に関しては、まだはっきりとはしませんが、何か遺伝子疾患も抱えている可能性もあります。(自閉や知的にも何か出てくる可能性があります。)
その状態なので、働くに働けず、私は現在専業主婦をしています。
夫にはお金のこと(稼げないこと)でネチネチと言われ、毎日家事と障害児&乳児の育児でいっぱいいっぱいなのに、「早く何か在宅で稼ぐ手段を考えろ」と言われ続けています。
また、「穀潰し」「社会のゴミ」「死ね」「お前なんか風俗ででも働け」など、喧嘩になる度に日常的に言われます。
キレやすく、怒ると子供の目の前で怒鳴ったり、物に当たったり…今日はとうとう子供のおもちゃを子供の目の前で投げつけ壊しました。
子供も興奮して泣いたり喚いたりしていて、明らかに悪影響だと思います。

しかし現実問題、障害児と病児を抱えて離婚してこの先金銭的にも物理的にもやっていけるのか本当に不安で、結局いつも自分が折れてしまっています。
内心では自分だけが悪いわけではないはず…と思っていても、経済力も無い為、とても弱い立場です。本当に情けないです。
出産前にしていた仕事は、専門的な接客業ですが、拘束時間が長い上に土日祝に休みを取りずらく薄給な為、子供2人を養うには難しいのが現実です。
実家の両親はかなりの高齢でそれぞれ持病もある為、一時的に助けてもらうことは出来ますが、あまり負担はかけられない状態なのと、金銭的な援助は期待できません。

人生詰んでいて、なんだかもう夫の言うようにこのまま早く死んでしまいたいとさえ願ってしまいます。
自分の人生にも子供の人生にも責任を持ちたいのに、なんだかもうどうしたらいいのか分からないです。

こんな状態でシングルでやっていけるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会のゴミ?死ね?
いやいやいや…!
クズすぎてびっくりします。
人に簡単にゴミとか死ねとか言える人本当に意味がわかりません。
ならあんたが寝ずに働けよ😇
父親としてそれくらいしかできないんだから。って思っちゃいますけどね。
今すぐ離れた方がいいです。
不安もあると思いますが、生活保護頼ってください!
嫌かもしれませんが、障害児が1人いるだけでも大変なのに病児がいてそんな人とは思えない旦那さんがいたら精神的におかしくなってしまいます。
それなら一番毒虫の旦那さんから離れるべきです。
生活保護。嫌かもしれませんが誰にでも受ける権利があるものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    今日改めて言い合いになった際に、とうとう言葉だけでなく物理的な暴力も振るわれ、子供への悪影響や自分自身の身の危険を感じて、離婚の決心がつきました。
    今も不安だらけではありますが、一時的に生活保護を頼ることになったとしても、なんとかして子供達を育てていこうと思います。

• 9月14日
ミッフィー

とにかくその旦那さんと離れることです。お子様のことで相談してるところはありますか?福祉課とか障害児支援センターのようなとこがあります。どの程度の障害かわかりませんが障害児特別児童手当とかもありますし生活保護を申請したらその状況だと通る可能性も高いです。実際知り合いで似たような状況でもらって生活できてます。あなたの心が完全に壊れる前に動いてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本日、とうとう言葉以外に物理的暴力を受け、ようやく離れる決心がつきました。
    生活保護も視野に入れて、なんとかして子供と生きていこうと思います。
    いろいろとアドバイスもして下さり、ありがとうございました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

この先のこと考えるのはもちろん大切だし不安ですが、まずは今ですよ!

モラハラの度を超えてますよ!

お子さんのことは大事ですが、ママリさん自身を守ってください…

まだでしたら、どこか公的機関等に相談してください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本日とうとう物理的な暴力も受け、離れる決心がつきました。
    モラハラの度を超えている、と言っていただいて、やはり自分の感覚がおかしいわけではないんだと思えました。ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

この状況なら生活保護通ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚の決心がついたので、今後生活保護も視野に入れて動こうと思います。

• 9月14日