※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が発語がなく、成長に不安を感じています。指差しや挨拶はできず、言葉も出ませんが、成長は感じるとのことです。

1歳3ヶ月になりました
発語ゼロです。知り合いに「まだしゃべらないの?」と言われて遅いのか、、、と思いました、、
指差しもはーいもできません
できる模倣はパチパチくらい、最近やっとご馳走様というとパチパチするようになりました。(真似してるのかな
娘は娘なりに成長していると思うのですが
やはり言葉が出ません。「まんま、まんまん」とかはいってます

コメント

はちぼう

ごちそうさまもパチパチも可愛いですね😍
長男も同じ月齢のときには話さない歩かない指差ししないの三拍子でした🥺

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

「恥ずかしがり屋でね、人前ではまだ」って言ってやりましょ!って言いたいところですが、不安ですよね😂😂😂

うちの子も発達遅れてて心配しかないです。
周りを見ればどんどん成長していってるのが目に見えるし。。
色々言われるのが嫌なので、私は自分からこれがまだできませんって言ってます🥺
アドバイスもらえたらそれはそれでありがたくいただいています😊
心の中は大雨ですが🌀

• ゆん

ゆん

ほんとに言ってやりたいです❗️
    職場のお局に「うちの息子がその頃は〜、、」とかつらつら言われました😡😡

• 9月14日
ママリ

うちもまだ喋りません😅💦
「男の子は遅いよね〜」とか言われますが、さすがに1歳9ヵ月だし…😅私より夫が気にしはじめました💨💨

うちは「喋らないけど言ってる事は分かってるから気をつけてね〜😏」って言ってます😂💦

「まんま」とか言えるならもうすぐ喋りそうじゃないですか?😄
うちはつい最近まで「ま」すら言いませんでした🤣

• ゆん

ゆん

まんまも意味を持ってなく、ただ言ってたり要求があるとまんまで言いに来る程度です😮‍💨😮‍💨
    分かってることもありますが、まだまだです😮‍💨

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

通じてる!意味がわかって首振ってる!って思うようになったのは1歳半くらいだったと思います😅
    1歳3ヵ月の頃はまだ全然…今より自由人でした😱💨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

臨床心理士さんに、発語は突然始まるものではなくプロセスがあって、指差しが出てから2、3ヶ月後くらいから(個人差あり)始まると聞きました!
指差ししてこれ欲しい!と要求をしたり、これ開けて!と物を持ってきてお願いをしてきたり、伝えたいって気持ちが芽生えることが発語に繋がるみたいです!

はじめてのままり

はて…?その時期に発語…??
パチパチ出来るなら全然OKですよ!!!
上の子、1歳半検診で発語はほぼなくて、パパママも意図して言ってはいない感じで様子見でしたが、2歳前から急激に言葉が出始めて今では男の子なのによく喋るねと言われるくらいになりましたよ😊

りんごママ

全然焦る事ないです。皆それぞれ成長のスピード違うと思います。
うちも3歳くらいまで言葉遅くて、一歳半検診では半年くらい遅いと言われましたが、幼稚園入って少しずつ言葉が増え、5歳現在ではすっかり一丁前に私の話し相手で、言い回しにびっくりするぐらいです。
心配もたくさんしましたが、他に気になる事がないなら、今の可愛い時期を大切にしてください😁