※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚したいけど子供のために離婚しない人の理由ってなんなんですか?

離婚したいけど子供のために離婚しない人の理由ってなんなんですか?

コメント

れいにゃん

自分が配偶者と別れたいがために、子どもから父親/母親を奪ってしまっていいのかということだと思います。

🩰

お母さん1人でも幸せにするから!頑張るね!など離婚した人がよく子供に言ってますが私自身親が離婚してシングルで育ててもらいましたが子供がどれだけ父親ひとりいないだけで寂しいのか辛いのかそれは子供にしか分からないですし近くにいる母でも祖母でも祖父でも誰でもなく父親に話したいことって絶対何かしら出てきます 。自分がこのように体験しているからこそ同じ思いにはさせたくないので子供のために離婚しないです 。

はじめてのママリ🔰

離婚はしょっちゅう頭をよぎりますが、まだ踏みとどまっている理由としては離婚するデメリットの方が大きいからです。
ただ個人的に価値観が合わないだけで、タバコギャンブルモラハラ浮気借金等なにも問題なく真面目に働いてお金を入れてくれて、わたしは扶養内パートでのんびり子どもと過ごすことができて、家も一軒家で過ごしやすく、不自由ない生活を捨ててまで自分の気持ちを優先して離婚するのは時期尚早かなと思ってます。

🦋キュイン

離婚に踏み出す勇気がない、手続きや環境が変わることへの不安とめんどくささ、一人で育てる財力や愛情を注げるかの自信がない方の自分への言い訳

mamari

父親としてはいい父親だったら、離婚することによって生活が厳しくなるなら現状、暴力や子供に害がないなら子供のために離婚しない、って感じだと思います。

上で、父親いなくて寂しかったとコメントしてる方いますが、私は逆で喧嘩とか毎日してるくらいなら別れたらいいのにと思ってました!
家族内の空気最悪だったので。
離婚しても子供の親には変わりないので、父親に会いたかったら会ったらいいし、会いたくないなら会わなくていいし。

パンダ

上の方と同じく私も親が離婚してさみしい思いをしたからです。
正直よく聞く母親が幸せなら子どもも幸せって言葉も大嫌いです。
親の離婚もしょうがない事だったと理解しているし今更誰が悪かったとかもない。皆一生懸命だったと思っていますが、親が離婚した事で幼少期に感じた寂しさや孤独感はまた別の話ですね。
なので離婚したい!と思うことは多々あれど子供にとって害にならない限りは同じ思いをさせる可能性が少しでもあるなら努力することが親として出来ることだと思ってます。

み

子供の父親として、パートナーとしては申し分ないですが、夫としてはメリットを感じないので💦
父親としての役割が落ち着いてきたら、離婚(→事実婚)に切り替えたいなと思ってます。
離婚とか考えて、改めて思いましたが、結婚という制度自体、全くメリットない気がするのですが、事実婚ってまだまだ世間体的に…みたいなところはあるので、子供が理解できるような年齢になること、子供を通して周りの親との付き合いが無くなる頃を目安にと考えてます!