※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が大きいと感じています。授乳が多いですが、遺伝も影響しているか心配です。

大き過ぎる?1歳1ヶ月の女の子を育てています。先日自宅で測定したところ身長約80cm、体重10.5kg程でした。母子手帳の成長曲線に当てはめると大き過ぎるのでは?と感じました。支援センター等で同じ月齢の子と比べても大きいです。出生時は予定日丁度に産まれたのですが身長48cm、体重2.4kgと小さめでした。大きくすくすく育ってる事は嬉しいのですが、急に大きくなりびっくりしてます。(生後11ヶ月頃までは平均くらいでした)離乳食は少食であまり食べませんが、授乳はまだしていて、夜間も含めると一日4.5回は飲んでいます。授乳のし過ぎなのでしょうか...?ちなみに私は普通体型、夫が182cm100kg近くあり、遺伝もあるのでしょうか...

コメント

あーちゃん

うちの上の子より大きいです😳

遺伝もあると思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!服もすぐ着れなくなりそうで焦ってます💦遺伝ですかね😳

• 9月14日
newmoon

身長が高いですね👀!
体重は我が子たちも同じくらいありましたよ☺️
次女も生まれた時はママリさんのお子さんと同じくらいの、小柄な方でしたが一気に大きくなりました!笑
ご主人が体格がいいようなので遺伝はあると思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!急に大きくなりました😳小柄かなと思ってたので驚いています💦遺伝もありそうですよね!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

遺伝もありそうですね☺️
うちの上の子も産まれた時も含め大きくてびっくりしましたよ。
ですが、小学校に入るころには普通くらいになってました😂
元気に育っている証拠ですよ🙆‍♀️いっぱい飲んで大きくなるのがこの時期は1番です♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!夫側のいとこの3歳の女の子も大きいので遺伝ありそうです😳元気に育つのが1番ですね!

• 9月14日
ママリ

身長が高いので見た目はスラッと見えるのではないですか??🤔
パパが身長高めなのでそこは遺伝かもしれないですが、月齢で見ずに、身長に比べて体重の比率はそれぐらいが丁度良いかもですよ😊

身長高いの羨ましいです😆
うちの息子は9ヶ月で67cmと小柄です💦
男の子なので、身長伸びて欲しいです😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!見た目は確かにプクプク感はないです!比率も大切ですよね🤔

• 9月14日
かにぱん

ただ大きめなだけで、心配しなくて大丈夫だと思います😌
息子が1歳2ヶ月で、身長85センチ、体重12キロあります😂子供2人とも産まれた時からずっと成長曲線はみ出してますが、特に指摘されたことありません。
こちらから小児科医に相談したこともありますが「大丈夫。気にせず食べさせてOK!」って言われます💦
ちなみに上の子いま小1で平均ど真ん中。スリムになりました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!大きいですね!気にせずokと言われると心強いです!今後どうなるか分かりませんね😳

• 9月14日
ふわふふ

上の子の1歳1ヶ月のときと同じくらいです☺️身長80㎝、体重10.0kgでした。産まれてからずっと成長曲線をギリギリ越えないぐらいの大きめで、良く飲んで食べる子でした。太ってるわけではないので、特に気にせず子供の欲しがるだけごはんを出してました。授乳は1歳になったときに断乳しています!
私も夫も背が高いので、遺伝もあるかもしれないです。

今は身長は成長曲線内の上の方ですが、体重は真ん中ぐらいで痩せ型です。良く食べるのに体重は半年ぐらい変わっていません🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!今は痩せ型なんですね!今後の運動量なとでも変わってきそうですね😳

• 9月14日