※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が夜のオムツを外すのがまだ難しい状況で、母親が息子にオムツを履くように伝えると大泣きする。母親は息子にオムツの在庫を管理させており、息子がオムツを隠す行動も見られる。母親が悪いのか、息子が悪いのかについて悩んでいる。夜間のオムツは練習中で批判は避けてほしい。息子の対応に困り、サポートを求めている。

私と子どもどちらが悪いと思いますか?

5歳の息子、未だ夜のオムツが取れてません。
1週間に何回かパンツで寝る日を作っていますが
毎回おねしょをするので完璧に辞めるのはまだ時間がかかります。

で、今日オムツ履いてよと伝えると
オムツないーって大泣き。

私がオムツないならない!って伝えてよ!って
キツく叱ったら確認してお母さんが悪いと反論されました💦

オムツは普段息子が管理してて最後の1枚には
絵と記号で私に伝えように書いてますし何日か1回かあと何枚あるー?まだオムツあるー?って聞いてます💦
なんなら上の子が赤ちゃん返り?なのか息子が履いてるから私も履くーって言うと泣きながらオムツを隠します、、、
※私に伝える絵は保育園の先生が書いててそれを真似して書いてるので伝わってます🥺✨

これは私がわるいんですかね?

今日は私発熱してるから夜中起こしてトイレに連れていく元気ないしシングルで頼れる人も居ないので誰かに買ってきてもらうことは出来ず家中探して1枚ありました💦

※夜間のオムツは取るように練習してるのでその批判は辞めてください💦

コメント

ぴよこ

夜間のオムツは年長くらいまで気にしなくてもいいかな〜と思います😊
年中の娘はまだ毎晩オムツしてしっかり朝濡れてます!
そのうち取れますよ〜😊

オムツ無い事件は、個人的にはどっちもどっちかな…まだ5歳だからしょうがないかな、と思います。
少なくともうちの8歳息子でも忘れることありそうなレベルです😂
(もちろんちゃんとできるこもいると思います。)

はじめてのママリ🔰

うちも5才ですが漏らす時は続けて漏らします😂

5才の子にストックを管理させるのはうちの子は無理です 笑
それで子供が怒っちゃうのちがいますが
5才児なんてすぐ怒りますからね😂

ママリ

だーれも悪くないです🙆‍♀️
無かったのは仕方ないですし
夜間外れていないのも誰も悪くない☺️

体調不良とのことなので
ネットスーパーなどでご用意出来ると良いですね。
お大事になさってください。

まめ

息子もなかなか夜のオムツが外れずイライラしたり苦労したりもしたのでお気持ちはわかります。おねしょも怒ってはダメと思っても洗い物が多くなるし負担は増えますよね💦

オムツの管理に関しては誰が悪いとかではないかなと思いました。
一緒にあと何枚だね、と確認することは難しいでしょうか?

体調が悪いと余計に気になってしまうとは思いますが、お大事にしてください☺️

ママリ

兄弟が居ると上の子って大きく見えますがまだ5年しか生きてません😊
まだまだ未熟だと思います!

うちの5歳児に比べると
かなりしっかりされてるなあ!
と思いますが😅

どちらも悪くないです♡

早く体調良くなりますように🥲

ママリ

どちらかならママリさんかな‎🤔
子供にやらせてたとしてもまだ5歳、親としてちょくちょく自分の目で確認してあげるのも親の勤めかなと私は思います‎🤔
小4の長男でも予備のマスク、ランドセルにストック忘れたりするので5歳の子なら尚更仕方ないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

夜のおむつは努力では
どうしようもできないので
全然問題ないと思います💦

オムツの管理は
まだ5歳ですし完璧には無理だと思います🥺
どっちが悪い!じゃなくて
そういうときもあるよね!って感じです💦

なーちゃん

夜のオムツはまだまだそんな感じかなと思いますよ!

オムツがなくなったことは、どちらか1人の責任ではないと思います😌
ただオムツがなくなったら困ると思うので、オムツのストックは買っておいて、最後の1枚がなくなったら息子さんに教えてもらってストックから出すのでもいいかなと思いました。
あとは、子どもさんには言わずにストックを買っておいて、ママはママで確認して子どもさんが自分から気づくのを待つとかですかね…??
そのあたりはお互いにストレスないように変えていってもいいかなと思いました。

いつも本当にお疲れ様です!
そして発熱中とのこと、余計に大変ですよね😣
難しいとは思いますが、なるべくゆっくり休んでお大事にしてくださいね🥲

みんてぃ

夜のオムツ外すのはそんなに急がなくてもいいのでは?最近、年長でお泊まり保育ありましたが、オムツの子はこっそり履かせるのでお知らせください〜って感じでしたよ🙆‍♀️
ちなみにうちはオムツの袋から一部を別の箱に移しているのですが、そこが空になったら教えてくれてます。
ストックの管理は親ですね。子供に完全に任せる発想がなかったです💦
ママが悪いって言われたら、じゃあもうママは管理するのは無理だからオムツ買ってこないねーって説教はします😇(多分あまりよくない言い方ですが)

はじめてのママリ🔰🔰🔰

娘ももうすぐ6歳ですが夜はオムツです。朝まで出ていない日もありますが、漏らした時にひどく落ち込んでしまうのでまだ外していません。本人のキャパもあるので、ムリに外すこともないかなという考えです🙄

オムツの管理は年齢的にも2人でするのがベストなのでどちらも悪いし悪くないかな💦袋を開けた時に予備を隠しておくと良いかなって思います!うちもあと3枚とか言われるのに買い忘れるので数枚よけてあります😂