※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子どもが残した薬の処分方法について相談です。薬が溜まっている状況で、自分が使いたくなっているがよくないと感じています。

子どもが飲まなかった薬ってどうするのが正解ですか?

処方されたものの全て使いきらない事が何度があり、、
風邪や解熱の薬が少しづつ溜まってきています💦
(解熱剤は断れるタイミングがあれば断っています🙇‍♀️)

私が風邪や頭痛気味で少し手を出しそうになっています💦
よくないですよねー💦

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱剤はとってありますが、他は捨ててます💦
大人とは成分も量も違うので、飲まない方が良いかなーと🫨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    捨てます🥲︎
    使うにしてもちゃんと子どもは子どもに、ですね!

    • 9月14日
れんれん

一応取っておいて、数ヵ月後に捨ててます!
取っておいても、飲ませたことないんですけどね😂💦
子供のは飲んでも効かないんじゃないですかね~😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の飲ませる前に病院行けちゃいますしね💦
    魔が差さないように、薬を捨ててきました🥲︎

    • 9月14日
ママリ

粉はちょっと取ってたりしますね。解熱剤とか、鼻炎薬とかあります。で、新しいのもらったら古いのは捨ててます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つ手前のを残すサイクルにするのはありですね🤔
    今回は私が魔が差しそうだったので捨てましたが、次回からそのように心がけてみます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

半年くらいは持つ(粉)と医師から聞くので、それまでは取っておいて廃棄しちゃいます。(古いのから順に)
子ども向けに優しい処方なので、大人は大人で処方してもらった方が治りが早いかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使用期限は半年ほどなんですね😲
    確かに砕いているわけだから、なんだか納得です!
    半年サイクルが良さそうですね🤔

    • 9月14日