※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の寝る時間について悩んでいます。おかしいでしょうか?

私がおかしいのか教えて欲しいです💦
離婚して実家に戻ってきて実母と子供との3人暮らしです。
途中から実家に戻ってきて私と子供の生活スペースに合わせられない事は自分でも分かっていますが、子供の寝る時間についてです。
夜20時半〜21時頃には子供が眠たくなりベットに転んで寝ます。私と子供は2階の部屋で寝ているのですが最近子供が暗い所が怖くなったみたいで、1階の母のベットで眠りについてから私が2階に運んでいます。
朝は6時頃起床し、13時〜15時頃にお昼寝と言うリズムです。
私は子供が寝る時間が近くなってきたら、1階で遊んでいるおもちゃを高い所にあげます。理由は、子供が、眠たいのに遊びたいが勝って寝ないからです。
基本的にメルちゃんでよく遊んでいて、ご飯セットなど細々したものが多くて中々寝てくれなくなり、寝る時間が遅くなるので隠しています。
おかしいでしょうか?
母にそれは可哀想遊びたいなら遊ばせたらいいじゃない。と言われました。
私は規則正しい生活をして欲しいので夜は20時半から21時半迄には寝かしたいとおもっています。
おもちゃで遊ぶ事なら、日中十分できていると思います。
おかしいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはお世話になる以上むずかしいきもします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃについて、おかしいのは私なんでしょうか?💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思いますよ!
こどもって目の前に楽しいものがあると、フラフラしながらも遊ぶ子は遊びますからね😂
生活リズムを整えてあげるのは親の仕事だと思うので、大事な事だと思います✨

ママリ

わたしはおかしいと思わないです!!
わたしも生活リズムはしっかりしておきたい派なので!!
まだ2歳前ですし、睡眠時間も必要なので遊ぶ時間は遊ぶ、寝る時間は寝る時間でメリハリ付けられてるのはいい事だと思いますよ!!

4Kid'sまま

寝る環境を整えてあげるのも親の役目だと思うので、はじめてのママリさんがおかしいとは思いません😊
睡眠は子供にとって大切なことですから😌

はじめてのママリ🔰

私も同じようにします!
遊ぶ時間は遊ぶ時間、寝る時間は寝る時間。自分でコントロール出来ないうちは親がリズムを作ってあげるべきだと思います😊子どもの睡眠ってすごく大事みたいですし、その環境を整えるのも親の役目だと思ってます‼️

ぽにょ

主様は、おかしくないと思います😊
むしろ、お子様の生活リズムを整えてあげたい!と、されている素晴らしいお母さんだと思いました✨
お母様にお世話になっているのと、躾(今回でいうと生活リズム)に関してはまた違った話になると思うので、主様の良いと思うようにされれば良いと思いますよ☺️

寝る時間に近づくにつれて、出しているおもちゃをコソッと直していくのはいかがでしょうか?
おやすみ前の本を決めて、これからそれを読んだら寝る!
という習慣を付けるなど😘

私も日々、試行錯誤です!
一緒に頑張っていきましょうね💕

☆

それはそれぞれの親の教育方針なので「おかしい」「おかしくない」ではないかな、と思います。
ちなみに私は主さん賛同派です🙌

実母といえど「可哀想」が余計な一言ですよね。
寝る時間になったら一緒に片付けて一緒に寝に行くことも拒否ですか?