※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
子育て・グッズ

母乳育児中のおっぱいのケアについてアドバイスを求めています。

母乳育児されてる方(完母•混合含め)、おっぱいのケアってどうしてますか?

現在2人目が生後10日で母乳メインの混合で授乳しています。1人目の時は乳首の形×吸い方の下手さ×まだ母乳が出にくいことで早々に心が折れてしまい、1ヶ月足らずで完ミになったので母乳はほぼ飲ませていませんでした。
それに比べて今回は、出産前はおっぱいマッサージもほぼしてなかったのに産後すぐから母乳がそこそこしっかり出て、1人目の時に買っていた乳頭保護器を使えば下手だけど咥えてくれるので、産後入院中にどうにか母乳メインであげられるまでにして退院できました。
ただ、吸ってもらう時最初が必ず噛まれているような激痛で毎回上手く吸えて痛みが和らぐまで耐えながらあげているのでかなりしんどいです。数回ほど、気付いたら出血して保護器の先に溜まる母乳が赤い色水のようになっていたこともあります。
また、母乳パッドは常につけているし、乳頭クリームも毎回授乳後に塗っていて、保護のためにラップを貼ったりもしていますが、それが刺激になり母乳が常に作られているのか、ラップを貼って少ししたらラップの下が母乳で濡れ、周りから漏れてくるほどです。
搾乳すると両方合わせて20〜30mgがギリギリ取れるくらいです。

1人目の時は搾乳をしなくても乳腺炎にならず自然に母乳が止まっていってここまでの状態を体験しなかったので、母乳が勝手に溢れてくるのも初めてなので、上記の状態になるのも初めてでこれ以上のケア方法がわかりません。
母乳育児されてる方、どんなケアをされてるか、またこうすると良かったなどのアドバイスも教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでしっかりケアされているのなら、赤ちゃんが深く咥えるようにするしかないと思います🥲保護器してても切れますよね😭
私も元々陥没乳頭で何度も乳首切れてます😇次女は早々に完ミにしました😇
しっかり咥えられるようになると付け根の痛みマシになって来ますよ!授乳クッション使って高さ合わせ、大きく口開けてもらってアヒルのお口になってればOKです🙆‍♀️飲ませる体勢を変えるのも良いそうです。(クロス、フットボール抱き)
まだ新生児でお口小さくて大変だとは思いますが😭

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱりあとは咥え方なんですね💦
    アヒルの口、教わったので意識して見ていますがまだ毎回はうまくいってないようです。
    体勢でも変わるんですね!
    フットボール抱きは教わりましたが、なかなか上手く抱けずあまりやっていませんでした。やってみます!

• 9月14日