※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

介護の仕事で利用者からの暴力に遭った場合、職場はどのような対応を取るのか、注意や説得方法はあるか悩んでいます。今の職場を辞めたくないが、解決策を知りたいです。

介護の仕事をして半年です。初めて認知症の利用者さんから平手打ちをされました。幸い怪我はなく済んだのですが旦那に話したら施設を訴えるとか…。介護の仕事は良くあることだからと話しても認知だからって暴力はダメと理解してもらえず最終的には仕事をやめて欲しいと。。
利用者さんからの暴力の場合は職場はどのような対応を取ってくれますか?注意するくらいですよね?何か説得する方法ないですか?今の職場の人間関係がとても良好でやめたくありません。

コメント

おブス😁

結婚前してましたが、大体暴力ある人は決まってるので、その人は注意してました!
まじで、ボクサー並みの避けとか😂

ママリ

いやー、仕事柄仕方ないでしょう。認知症なら尚更、旦那さんに認知症の人のビデオでも見てもらったらどうですか?それを仕事にしてるなら避けられないです。

ままり

自分が特に気にしてないなら外野(旦那さん)は無視していいと思います。

ママリ

んー施設を訴える。。認知症の人で暴力的な人はしょうがないと割り切るしかないですよね。そこで働く以上。ままりさんの気持ち次第じゃないでしょうか?旦那さんに自分の仕事のことをどうこう言われたくありません!心配しているのでしょうが😣

まこ

私も噛まれた事あります。
旦那さんは訴えてどうしたいんでしょうか?
勝つ見込みないし、職場にいられなくなるし、最悪周囲の施設などにブラックリスト入りしますよ💦
私は看護師ですが、近隣病院のブラックリストに入ってる看護師がいてます💦
自分で言ってました!
父親出てきて病院を訴えて近隣病院に要注意として名前と顔と回ってるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

「認知だから仕方ない」で片付けるのは違いますよ。
そして、訴えるのもまた違います。

認知だからこそ、「何故平手打ちという暴力が発生したのか?」を掘り下げなければなりません。
本人が平手打ちをした理由が必ずあるのです。

元々家族にも暴力を振るってた人なのか?認知の進行具合は?認知の型は?
その日の本人の機嫌はどうだったか?支援者の言動に腹を立てた?(平手打ちの前後の主さん自身の言動は?)

など、施設において定められているリスクマネジメント手段に則って進めなければならない事項です。

それらをすっ飛ばして家族から「叩かれたから訴える」…は結構恥ずかしいですね。
介護業界というのは、そんな甘ったるい考えで仕事をする場所ではありません。

初心者であろうがなんだろうが、ぶっちゃけ現場に出てたら関係ないんですね。
全て専門性に基づいて行われるべき環境です。

それを今主さんはしなければならない。
事後報告書をあげて、安全管理委員会などに資料を提出せねばならない。

それすらも終わってないなら「私の仕事の邪魔しないで」としか私はならないです。

高菜

すでに退職済みですが、老健で介護職していた経験があります。
認知の利用者さんからの暴言・暴力はあるあるですね😅
利用者さんの暴力の件は、職場にこんな事があったと報告して上司とかと支援方法とか対応を考えるね、としか言えないかと…
職場を辞めない方向でご主人を説得するなら、認知の利用者さんをどうこうよりも、仕事を辞めたら家計が回らないから無理、私の収入分をあなたが追加で稼いできてくれるのか?と言った方が早いかもしれません。