※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産を経験し、生理再開後の妊活について質問です。手術後の生理のタイミングや流産の報告、妊娠報告のタイミングについてアドバイスをいただけますか?

稽留流産を経験された方に、辛いことを思い出させてしまい申し訳ないのですが質問です。
今日の検診で恐らく流産だろうと言われました。

現在8週目で先週初めて確認できた胎嚢が大きくなっていたものの、中身が空っぽでした。
来週再度確認し何もなければ手術の予定です。

悲しいですが妊娠できることを教えてくれたので、生理再開後妊活を始めたいです。
手術や自然排出後どのくらいで生理が来ましたでしょうか?

また親にも心拍確認後に妊娠報告をしようと思っていたのですが、手術するので流産の報告をしようか迷っています。人それぞれで正解が無い事は承知なのですが、皆さん妊娠報告をしていない方は流産の事伝えられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手術しました。元々不順だったので参考になるか分かりませんが4ヶ月後だったと記憶してます。

流産の報告はしませんでした。
余計な心配かけたくなかったので💦次の妊娠出産を終えたあとにそう言えばね〜って感じで話しました。なんでか忘れましたが流産の話題が出たので🤔

手術のあとしばらく身体と心がしんどかったです🥺
ゆっくり休んでくださいね*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます😊
    4ヶ月かかったんですね!早く妊活したいと思っても身体が準備できるまで時間かかることもありますよね🥲

確かに報告はしなくても出産後にもう1人いたんだよって明るく話せたら1番いいかもしれないですね✨

貴重なお話ありがとうございました😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

辛いですね🥲お気持ち分かります。私は流産かもと言われた時、諦めきれずセカンドオピニオンも試しました!結果、流産でしたが納得できて手術に挑めました🥲

私の場合、前日に子宮口を広げる処置をして、翌日に全身麻酔で手術でした。術後は2ヶ月もしないうちに生理が再開したと思います。親にはすでに報告していたため、流産のことは告げざるをえなかったですが、、、もし事前に親に報告してなかったら余計な心配かけたくないし、そっとしておいて欲しい気持ちから妊娠、流産の件は隠してたかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    自分が納得できるまでセカンドオピニオンなどできることがあれば後悔しないよう全部するのがいいですね!

前日から準備する手術だったんですね。まだ手術の詳しい説明はないので不安です。
    確かに心配させてしまったりという事もあると報告も考えちゃいますね。

まさか自分が流産するとは思ってなくて悲しさと孤独感でいっぱいでしたが、同じ気持ちを経験した方のお話が聞けて少し楽になりました😊ありがとうございます✨

• 9月14日
ゆい

稽留流産、本当に辛いですよね。
せっかく妊娠出来たと思ったのに流産だなんて‥。

私も稽留流産で手術しました。
2/2に手術、4/21に生理が来てその周期から不妊治療再開しました。その後9月末に妊娠でき、無事出産しています。

子宮収縮の薬を飲んでたのもあると思いますが、術後1ヶ月くらいは動けないくらいの腹痛もちょこちょこあったので仕事休んでました💦

私も親に妊娠のことは伝えていませんでしたが、手術することになったので報告しました。「初期なんだけどうまく育たなくて、稽留流産っていう扱いで手術しないといけなくなっちゃったよー」みたいな感じで伝えたと思います。
私は親と近くに住んでますし、出掛ける予定も入れてたので伝えない選択肢はありませんでした😊

また、私は不妊だったのもあり、1回目の流産でしたが赤ちゃんの染色体検査をしてもらいました。
初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常であることがほとんどなので大体はその検査で異常がでるのですが、私は異常がありませんでした。そして私の不育症検査で甲状腺の数値が悪いことがわかり、2回目の妊娠では内服して無事出産できました😊
もし不妊や不育症に不安が少しでもあれば、検査しておいた方が今後のためにもいいかもしれません☺️どの病院でもやってもらえるのかはわかりませんが‥💦

不安な日々だと思いますが、ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産後も無事に妊娠出産されたとのこと良かったです😊

術後は痛みがひどかったりというのを聞いたのですが、1ヶ月も続くことがあるんですね😭

確かに近くに親がいると報告する方が自然かもしれないですね!

そのような検査があるの知らなかったのでありがとうございます!
    確かに不明で不安なまま妊活を続けるより早めに明確にしてからの方が考えすぎる時間も減っていいかもしれないですね✨

たくさんの情報共有いただきありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは2回流産しましたが、1回目は手術、2回目は自然排出でどちらも2カ月後ぐらいに生理が来ました。
また、親には妊娠報告も流産のことも伝えませんでしたT^T今もなおです、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回だけでも心も身体もかなりのダメージですが二度経験されたのですね。
    まだ自分の中でも生理がつかないのに親にも伝えるのはなかなか難しいですよね🥲
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月14日