※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産時の旦那の立ち会いに不満があり、仕事を優先していたことに対して疑問を感じています。旦那の仕事への責任感や男女の違いに戸惑いを感じています。

愚痴です。
私がおかしいのかどうなのか不安になったので書き込ませてください💦
私がおかしいのかな?とかも思うのでみなさんの意見聞かせてください。
そしてみなさんの旦那さんの立ち会いエピソード(私の旦那より酷かったよ!とかあれば)教えてください✨

出産の時旦那に立ち会ってもらいました。
一人だと乗り越えられなかったと思うので良かったなと思ってます。けど、立会い方に不満があって今後ずーっと忘れないだろうなって思ってます。

産んだ病院では割と早い段階から立ち会いできて、26時間お産にかかったのですがそのうち20時間くらいは一緒にいてくれました。
まず陣痛がきて入院が決まったのは予定日の前日の朝です。LDRに入ってきた時に旦那は仕事道具のPCとか書類を持ってきて広げて私の横で仕事してました。
合間に腰をさすったりはしてくれてましたけどLDR室で仕事の打ち合わせのためにテレビ電話したりオンライン会議とかしてました。仕事忙しいのに立ち会ってくれて申し訳ないなーと思いつつも、片手間になんなん?という気持ちと、今日予定日前日で、予定日よりかなり早く産まれそうになってるわけでもないのに仕事片付けれてないの段取り悪すぎん?とか思ってしまいました。
日付変わって深夜になって旦那も眠そうだったので一旦家に帰ってもらい次の日の朝またきてもらってから、産まれたのは8時前です。
もう頭が見えてきたよーって時にスマホをずっといじってて片手間にガンバレーと声をかけてくれてる感じでした。
産まれた瞬間私はまず旦那に何してんの?と言いました。
仕事の引き継ぎとかで連絡早くしないとだからっていってましたけど、その場にいた助産師さんたちも「旦那さん忙しいんだねー」と苦笑いでいってて、旦那本人は忙しい中立ち会いしてるイイ旦那でしょ!と思ってるのか堂々としてるのに腹立ちました。
ただの段取り悪い仕事できん奴じゃんって思いました。
立会いながらゲームしてる人もいたって聞いたことあるからまだマシだけど、忙しい中ありがとう〜って思えない私がおかしいんでしょうか??

後日旦那の両親に会った時に出産の話になり、私が笑いながら立ち会ってくれて心強かったけどずっと仕事してたし産まれた瞬間までも仕事してたよねーといったら、義父が「自分と似て仕事に責任感が強いんだよー」といってて、そこじゃなくて、、、となりました。。
まーさすが親子だなって、私とは感覚が違いすぎるなって思いました。男女の違いもあると思いますけど😓

元々旦那は外面がいいというか、特に会社の人にはよく思われたいという思いが強い人です。
なので育休中も合間に仕事するとか、今やってる仕事が片付いてから後から取るとか言ってました、
会社の人から、育休は奥さんとこどものために取るんだから奥さんが家に帰った瞬間から育休まとめてとって、仕事は復帰した後しっかりしてくれたらいいからと言ってくれて結局合間に仕事をしてることはなかったんですけど、
出産の時、どんな時よりも私ファーストで動いて欲しいってわがままなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、普通にムカつきます。笑
すみません💦人様の旦那さんに💦
仕事もそうですが、こっちがしんどいのに寝に行ったのも私は許せません😡😡
心狭くてすみません😭私も1人目39時間と長かったので本当に寝れないしんどさとかわかるので😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    助産師さんが、寝に帰りなー!って旦那に言ってたんですよ😂
    腰さすりながら寝落ちしてたし、産まれる瞬間に疲れ切ってしまうのも良くないから今のうちにって言われてました
    ムカつきますよね😡😡笑
    39時間って長すぎますね😢あれより長いなんて考えられないです😭😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにもだけど、助産師さんにビックリです。
そこは「旦那!!奥さん命かけてるよ!集中して!!」って言って欲しい

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、言って欲しかったです😅😅😅

    • 9月13日
はじめてのママリ

わがままじゃないです。
仕事しながら、片手間にって悲しいです。
一生に一度しかない息子の誕生を軽く見られている気がしてしまいます。
出産の時の恨みは一生ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    自分の子供が生まれる瞬間にも仕事優先なんだーって悲しくなりました

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

もし、旦那さんが出産中も仕事してて偉いでしょ!って思ってるなら大間違いです。
そのタイミングでオンライン会議って..会社の人も本人がいないところで色々言ってると思いますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    場違いなことしないでよって思いました
    旦那の会社の人によく思われたい行動が逆効果ですよね笑

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😂
立ち会ってるけど立ち会ってないようなもんですね。
仕事するならむしろ来なくていい😂
妊娠中〜出産後にされた事は一生忘れないって言いますからね、私なら一生根に持ちます😂😂

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、男だからわからないとかいう次元超えてますよね🥲🥲YouTubeとかで見るいい旦那さんは一握りだろうしそこまで求めてはないけどここまでとは思いませんでした

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

えー😭😭😭
そんなのなら立ち会いせずに会社行って欲しいです
恩着せがましいですね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに、いない方が気が楽だったかもです

    • 9月13日
m

立ち会い中にも仕事する俺カッケーって感じですかね💢
義父の言葉も勘違いを助長させるだけなので、やめて欲しいですね。

うちは急な帝王切開だったのと、当初は経膣分娩の予定でしたが、夫婦の考えで最初から立ち会いは無しの方向でした!

なので、もし旦那さんが仮に忙しかったとしても、立ち会いに集中できないんだったら最初からしなきゃ良かったのに...
陣痛で大変な時に、奥さんへ余計なストレス与えるなよって思っちゃいます。

別に、涙流して手を取り合って応援して欲しいとか、そういう事ではないんですよね。

義父の考えを継承してるのか知りませんが、自己顕示欲が行き過ぎててただの痛い人になっちゃってるし、
いざ出産という場でもこれなら、人として何かが欠けてる人なんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    全てにおいて勘違い野郎って感じです。
    今の仕事の部署の上司よりも前の部署の人との交流大事にしてたり、順序が違うんじゃ?と思うことも多々あります。
    ヒヤヒヤしますね😅😅
    義父の考えを継承してるんだと思います。
    旦那に言っても理解してもらえないですし、逆に私も旦那の考えを理解できないので分かり合えそうにないですけど💦💦

    • 9月13日
  • m

    m

    人のご主人に失礼ですが、職場でも絶対裏で色々言われてると思います💦

    でもこれから一緒に子育てしていくうちに変わって欲しいですけどね😢

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    変わって欲しいですけど、今のところ気が向いた時だけって感じです、平日はほぼ22時くらいか日付変わって帰ってくることもあるので、ワンオペ慣れました😅😅

    • 9月13日