※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が軽度知的障害を疑っています。発語が少なく、指示が通ったり通らなかったりする様子。上の子は発達が早かったため、次男の遅れに不安を感じています。発達に関する情報を求めています。

2歲2ヶ月くらいで軽度知的障害を疑っています。
発語がまだあまりなく、2語文は全然です。

できること
・スプーン、フォーク使ってご飯
・ズボンの着脱
・指さし(興味が無いものはしない)
・足上げてで足を上げる、手繋いでといった手を繋ぐ
・パパや兄ちゃんにあげてなど言えばできる

他にもできることはそこそこありますが、指示が通ったり通らなかったりです。
というか、聞いていないのか、何回か言うとやっとやるみたいなことが多いです。

例えば、靴脱いでと4回くらい言ったらやっと脱ぐ、ズボン脱いでと言ったら同じように、何回か言ったらやっとやるとか、1回でなかなかやってくれません。

上の子が発達グレーですが、発語も早かったため、それより遅い次男は軽度知的があるのかなと不安です。

2歳くらいで軽度知的障害だと、発達はどれくらいだったか等、覚えている方いらっしゃったら教えて頂きたいです

コメント

咲や

来年年少の子で、すでに知的障害の診断が降りている子を見たことがありますが、完全に普段の行動が赤ちゃんっぽいです
その月齢で言葉が出ていなくても、後から一気に出てくることもありますよ
その月齢でズボンの着脱が出来る時点で凄いと思いますよ
うちの小学生長男も、2歳次男も、その月齢では無理でした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ズボンの着脱できるのすごいと言って頂きありがとうございます!
    言葉がなかなか増えないのですが、色んなことが少しずつできてるので、もう少し成長待ってみます!

ありがとうございます!

• 9月13日
ママリ

うちは軽度知的障害ではないですが、すみません。

IQの出し方は、発達年齢÷実年齢です。
0.7以下だと軽度知的障害になります。
おおよそ、お子さんは何歳くらいに感じますか?
それが発達年齢なので、簡易的に計算してみるといいかもです。

もちろん、乳幼児は成長速度にムラがあるので、今は実年齢に発達年齢が追いついていなくても、追いつく可能性もあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    円城寺式のやつで、全部できるなと感じた年齢は1歲半~1歲8ヶ月のでした!
    ただ2歳の項目もできたりで凸凹してる感じです💦

計算の仕方教えて頂きありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

2歳中度知的障害、自閉症診断されました。

ズボン着脱できない。
指差し全くできない。
あげて、かして、ちょうだい理解なし。
うちの子言葉の理解まだなかったです💦

意思、要求、指示全く取れなかったです💦

• ママリ

ママリ

コメント、お子さんの様子教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

なかなか言葉が増えないので、今度上の子の行っている病院で相談してみようと思います🙇‍♀️

• 9月13日