※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子が悪いトラブルが多く、保育園からの怪我報告がないことに疑問。先生からの報告に困難を感じている。子供が叩く問題についてどう躾るかアドバイスを求めています。

息子が今年小学校入学したんですが息子が悪い側のトラブルが多過ぎて嫌になります。
本日相手のお子さんに怪我させたのは2回目です。
1歳児クラスから保育園通ってましたが保育園の時は怪我させたとか聞いたことありませんでした。
もしかして保育園側が報告してくれなかったと言うことなんですかね?
前回は友達にトントンって呼ばれただけなのに叩かれたと勘違いして蹴って相手の目元に当たり切れて血が出たと言うことがありました。
今回も同じようにトントンされたのを叩かれたと思ったらしく引っ掻きました。
謝罪してばかりで嫌になります。先生からは電話で報告受けますがその度に帰宅したらお母さんに話すように言ってるらしいのですが怒られることわかってるからか話してこなくて電話の報告で初めてわかります。
毎回厳し目に注意してるのですが…
最近2歳の妹にもよく叩くようになり本当なんなんですかね。
どういう風に躾したらいいのですか。アドバイスお願いします

コメント

ママリ

その感じだと保育園でも加害があったけど報告がなかったのかもしれないですね💦それか先生が手厚く見てくれてたのか😣

うちの子は手は出ないんですが言葉で強く返してしまうので、とにかく怒りそうになったら一呼吸置くと伝えてます。。
すぐに改善は難しいですが、家でも同じ場面があれば今だよ!こう言う時に一呼吸!と伝えたり💦

後はあるあるですが、自分がトントンと呼んだだけなのにいきなり引っかかれたらどうする?と家で軽く実演して説明して相手の子に悪意はなかったことを理解させてます😣