※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
家族・旦那

保育園の慣らし保育中の方、旦那さんに家事手伝ってもらっていますか?う…

カテ違いだったらすみません!
保育園の慣らし保育中の方、旦那さんに家事手伝ってもらっていますか?

うちの夫は、慣らし保育が始まってわたしに1人の時間が出来て余裕があるからか、今までしていた皿洗いやゴミ出しをしなくなったり、朝も出発ギリギリに起きてくるようになりました。

実際余裕があるので今は支障がないのですが、わたしが仕事復帰をしたら、夫の家事分担も増え早起きもしてもらうことになるため、今のうちに習慣つけてもらいたいと思いつつ…今は余裕があるわたしがやっていれば良いのか…。悩んでいます(ToT)

コメント

完全に分業してます!
お互い、自分の担当しかしません(笑)
夫⇒料理、ゴミ関係、子どもお風呂、子ども寝かしつけ
私⇒それ以外全部
って感じです。

共働きだったので、家事やらないなら仕事辞めるくらい言ってます。そんなにこちらもヒマじゃないです。

• koko☺︎

koko☺︎

お返事遅くなりすみません(;_;)
    回答ありがとうございます!

いやほんと、共働きなら家事手伝ってもらわないと、こちらもやっていけませんよね(ToT)
    復帰後の怒涛の生活が今からおそろしい…。

• 4月24日
となりのトロロ

慣らし保育中の家事について、同じような状態になったので先日話し合いました😃💡

復職したら必ず早起き&家事分担もするという約束で、慣らし保育中はなるべく私がやることになりました!
お願いしたいことがあるときは、その都度お願いをして、それはやってくれるということになりました😃💡

復職したら忙しくなるので、私は家事だけしつつゆったり過ごしています。
主人も家事分担など協力することが増えるので、今だけゆったり過ごしてもらいます😊

でも、子どもに毎朝パパを起こすよう仕込んでます(笑)
復職したら布団めくってでも問答無用で起こします\(^-^)/

• koko☺︎

koko☺︎

同じような状況で、すでに話し合いをされたとのことでとても参考になります!!
    わたしも復帰後きちんとしてもらえれば良いよーという気持ちもありつつ、あんまりにもダラダラしている(ように見える。笑)ので、不安になっていました。そのへんの気持ちも含めて話し合ってみたいと思います!

でも、早起きだけは習慣だから、突然やれるようになるものでもないと思うので、今から娘に起こすのやってもらおうかな…(*゚▽゚*)笑

• 4月24日

うちは私がフルタイムに戻るまで何もしなかったです。
時短の時でさえ全部私でした。
なので家では私は寝るまでずっと家事してる感じでした。
フルタイムに戻って私のキャパがいっぱいになって爆発したら手伝ってくれるようになりました。
壁にぶつからないとやりたくない人なんでしょうかね。
そのときにやってくれたら全然いいので、私は何も言わずにいました。

• koko☺︎

koko☺︎

わたしも時短ならまだ仕事と家事育児の両立を考えられるのですが、フルタイムかつ残業ありでの復帰なので、何もしてくれなかったら爆発しそうです😅
    限界きたら爆発の瞬間に立ち会ってもらって(👈)、また家事分担見直そうと思います!

• 4月24日
まぁ

私もそれ考えてたんですが…

主人はいつも深夜に帰ってくるのですが、洗い物と水回りの掃除、ゴミまとめと出しは最低でもやってくれます。

でも最近主人の仕事がかなり忙しくて、昨日は3時に帰ってきたようで…
その連絡も私が寝たあとだったので洗い物たまってたんですが、朝起きたとき今日の夜まとめてやるよと言ってくれました。

今日は時間ずらして出勤だったのでごみ捨てだけ私がやりました。
(初めてごみ捨てやりました😵)

お昼休みの電話の時にすぐ出たら、「あ、今日から保育園で給食あるのか!じゃあ仕事復帰までゆっくりしなね😄」と言ってくれました😍

早速ひとりランチしてきたなんて言えませんでしたが、仕事復帰まで1ヶ月切ったのでお言葉に甘えようと思ってます🤣笑

• koko☺︎

koko☺︎

ノロケ話ごちそうさまでした。笑

• 4月24日