※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

倉敷市玉島の保育園について、人気や入りやすさについて教えてください。1歳と3歳の子どもがいます。

倉敷市玉島の保育園について
人気の保育園、逆に入りやすい保育園等
分かる方いれば教えていただきたいです🙏🏽

ちなみに1歳3歳です。

コメント

のん

よしうら認定こども園は人気とよく聞きます。
今はどこも入りにくいかと思いますが、あたしが聞いたときは沙美は入りやすいと聞きました💦
2人ともここで初めての保育園ですか?
1歳は育休明けが多く、上の子がいるとその分加点があり入りにくいかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    元々上の子の時に退職しており、すぐ2人目も考えていたので社会復帰はせず保育園も考えてなかったんですよね( ; ; )
    上の子がいたら点数変わるんですね、色々みたつもりでしたが始めて知りました😓

• 9月13日
  • のん

のん

退職しているのであれば求職中ですか?
    求職中であればもっと難しいと思った方がいいです💦

上の子が保育園入っていれば、上の子と同じ保育園選ぶと加点ありなので、今はフルタイムの20点【親2人とも⠀】にどれだけ加点がつくかどうかと言われました💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

一応4月から知り合いのとこでフルタイムで勤務予定ではあるのですが、就労予定だと同じフルタイムでも育休中や既に勤務している方よりは優先順位低くなるんですよね😭?

• 9月13日
  • のん

のん

育休中の人よりは点数低くなります。育休中加点あったはずなので…すでに勤務している方とは同じでないですかね?違ったらすみません🙇‍♀️

20点で1歳クラスとなるともしかしたら難しいかもですね💦
    3歳クラスも持ち上がりであまり人数とらないので難しいかもしれないです💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね( i _ i )
    ありがとうございます、一応認可外も視野に入れていたので色々検討してみようと思います( i _ i )

• 9月13日
おこめ🔰

よしうらは人気ですよね!
柏島は入れたと聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♂️
    やっぱりよく聞いていましたがよしうらは人気なんですね!
    柏島は友達の子も入ってて入りやすいとは聞いたのですが通うには遠くて😭😭😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

玉島も割と厳しいかもですね…黒崎、沙美は空いてるとは聞きます。船穂地区や富田地区は遠いですか?富田らへんは認可外が認可になったり、船穂はたから保育園が系列小規模保育園もありますし、オススメです💕私は入れませんでしたが😂子ども園なので、上の子は新2号で考えてもいいかもですね✨よしうらも子ども園なので、1号認定で入って、新2号で申請も考えてみてはいかがでしょうか!?

• ママリ

ママリ

船穂、富田ともに視野に入れてました!!
    詳しくありがとうございます😭
    しっかり調べてみます!!🙇‍♂️💖

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期であれば、見学されてみると良いですよ💕不安すぎて10件くらい見学しました😂正直なところ、玉島保育園が良かったのですが、ダメでした😭
    良い保育園が見つかりますように✨

• 9月19日
ぽんぽん

今年玉島1歳クラス4月入園でどこもいっぱいで一才飽きがないと聞きました。
こばと、上成、よしらは人気らしいです。兄弟がすでに園にいる方でないと1歳クラスは厳しいと言ってました。
黒崎、柏島、さみ など駅から遠いところは入りやすいらしいです。
裸保育のせいかいずみ乙島もあまり人気がないそうです。
小規模ですが乙島のしずく保育園は今年できたとこなのであまり知られてないようです。
下に認可外の第二つぼみ保育園が併設されてます。

良いところに入園できるといいですね

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♂️
    ずっと玉島ってそんなに人が多いイメージなくて舐めてました( ; ; )
    やっぱり年々増えてるんですね😓
    ありがとうございます!

• 9月28日