※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

児童館で息子が他の子供たちと違う行動をして恥ずかしかった。障害か心配。他の子は静かで驚き。普通なのか不安。

今日、たまたま児童館であった人形劇に参加したのですが、始まる10分前にみんな集まって座っていました。

その間、私の息子はあっちにウロウロ、こっちにウロウロ、、、全然帰ってこないわけではなくたまに私のところに戻ってきたりするのですが膝の上に座らせようとすると海老反りで拒否😔

他の赤ちゃんは9ヶ月から3歳くらいまでいましたが、みーんなおとなしくママの膝の上や近くで前を見ていました…私だけが1人大人のみで座っていて…すごく恥ずかしかったです。
ずっと発達が遅く母親への執着もあまりないことが気になっていて、やっぱりうちの子障害なのかなって思ってしまいました。

でも、逆に周りの子すごくないですか?!普通はこんなものですかね?
15人弱いましたが、劇が始まってもないのに誰1人動き回ってなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も良く児童館のペープサートとか、エプロンシアターとか見に行きますが、必ず1人くらいはうろちょろしてる人いるなぁって印象です💡性格もありますが、興味あるないとかも関係してきますしね☺️✨

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    1人…その1人がうちの子で、発達障害かもしれないって思ってしまいました😢

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢、全く同じです...
結構心配してます💦
私の周りではウロウロする子は大体男の子が多い気がします...

• まみ

まみ

大体男の子ですよね😔母親がいるかどうか確認しつつそんなには離れないのでまだ安心ですが、周りにどう思われてるんだろって思っちゃいました😭
    劇が始まって中盤になると飽きて動き出すお子さんもいましたが、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返してしまいました💦
    初心者ですみません💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

周りの目気になるし、落ち込むというか不安になります。
集団生活することがいつかできるのか..今は想像もできないレベルです。最近はその他発達も気になりすぎてメンタル結構きついです😭

• まみ

まみ

普段ものすごく多動ってわけではないので今日初めてこういう場面に遭遇して驚いてます😔
    その他気になってることはなんですか?うちはまだ歩かないのと発語がほとんどなく😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人が多いような刺激のある場所だと、テンションマックスでうちは上記のような状態になります💦
    悩みは同じく発語がなく宇宙語ばかりで、指差し自体しないんです。
    気になり始めたらもうどうやって気持ちを切り替えていいかわかりません。

• 9月13日
  • まみ

まみ

そうなんですね😣これから成長が追いつくのか不安になりますよね、、私は8〜10ヶ月ごろが一番やばくて、心療内科とかにも通ってました。
    でも不安な気持ちはなくならないし、毎日なんとかやり過ごすしかないですよね😭保育園に早く預けられたらいいんですが…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ教えていただきたいのですが、8〜10ヶ月ごろはどのような悩みがありましたでしょうか。
    お気持ちすごくわかります💦確認するまで安心しないんだと思います。保育園待機状態です😭

• 9月13日
  • まみ

まみ

とにかく運動発達が遅く腰がいつまでもすわらなくて悩んでました…😔あと、ほとんど泣くことがなくて人形を育ててるような感じでした😢
    後から思うとあの時間もったいないなーと思うけど、毎日モヤモヤですよね😭

• 9月13日