※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
お仕事

パートで事務をしている女性が、時給が上がることで社会保険加入が必要になり、雇用保険も抜けなくなる悩みを相談しています。週5日勤務はきつく、育休手当が欲しいため、どちらかだけでは駄目と言われています。

パートで事務をしています。
今まで時給1010円で雇用保険だけ加入して、
週4日勤務でした。未就学児育ててます。

今年の10月から時給があがることになり、
1080円になるとのことで、 そうなると社会保険加入必須になるといわれました。
入らないようにするには
1ヶ月に1回週に3日働くようにすればギリギリ社保に入らなくて済むが、雇用保険も抜けなくてはならないと言われました。
私はまだ今後2人目も考えていまして、
土日はワンオペが多いため週5日フルタイムは正直きついと思っています。
雇用保険は育休手当がもらえるので入りたいです。
社会保険と雇用保険の加入条件に
週20時間以上とあるためどっちかだけ入るというのが駄目だと会社に言われました。
従業員は多いです。
どっちも入るか、どちらも抜けるしか方法はないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お悩み、すごく分かります😇😇😇
もともと扶養内で雇用保険のみ入っていました。来年から時給が上がることになり、雇用保険を抜けるか、社会保険に加入するか働き方を考えてと言われました。

私も悩みましたが、来年から雇用保険と社会保険に入ることにしました。でもフルタイムではないです。
手取りに反映されない分、一般に言う働き損かもしれませんが、社会保険を自分で納めていますし、トータルで見たら悪くないと思います。
FPの人にそう言われました😂笑

土日ワンオペきついですよね💦
うちも毎週子どもたちをどこに連れてどう遊ぶか悩みます。

• ばやぴ

ばやぴ

回答ありがとうございます!
    本当に時給が上がるのはありがたいですけどこうなるのは本当につらいです💦
    フルタイムではないとのことですが、社会保険料結構引かれますよね💦?
    もしよろしければ1日の勤務時間聞いてもいいですか💦?
    働く時間を増やすか雇用保険を諦めるか本当に悩んでいます…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間✕5日→5.5時間✕5日
    にする予定です。

ざっくり計算ですが、引かれる金額は合わせて13,000円くらいになるかなと思います🥺
    働く時間は増えて手取りだけを見ればコスパは悪くなりますが、雇用を抜けて時間を減らすよりは少し多くもらえる+将来の年金の積立になる予定です。

• 9月13日
  • ばやぴ

ばやぴ

教えていただきありがとうございます!
    夫とも相談して雇用保険と社会保険は入っといた方がいいのでは…となりました。
    ただ私も働く時間をふやすと
    負担が大きくなってしまうので
    もう手取りは少なくても仕方ないと…
    2人目できるまでは仕方ないとなりました😔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

どっちも入るか、どっちも抜けるかしないですね😢もしくは時給アップを断るかですね。
社会保険に入ると手取りはかなり下がります。
106万で手取りが90万、130万で手取り108万。大体ですが。
ただ社保に入ると育休取る時に産休手当も出るのでそういったメリットはあります。

• ばやぴ

ばやぴ

時給アップは一度断っていたのですが最低賃金があがるため仕方ないみたいです…
    手当はやっぱりほしいですね…

• 9月13日