※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰宅後の子どもの友達が長居し、手持ち無沙汰で片付けもしない。自分の子は礼儀正しく、友達の家にも行くが、友達はうちに来るだけ。家に入ることが禁止になったため、疲れる。対応方法を教えてほしい。

帰宅後の小学生の子どもが遊ぶ、もしくは一緒に宿題をする際は皆さんどうされていますか?

私が育休中ということもあり、低学年の息子の同級生がよくうちにやってきます。
家に来るのは構わないのですが、家がすぐ近くなので遅い時は19時前までいることもあります、、、。

息子とその友達には習い事がある日は断ってもらったり
習い事がない日は、下の子の保育園のお迎え時間までなどと時間を区切っています。
しかし、保育園から帰ってきたタイミングにまたやって来たりしてダラダラと過ごすこともあります。
帰らない割には飲み物やお菓子ももってこないので、うちが全て用意しています。せめて食べたら片付けはして欲しいが、片付けすらしません。

その友達の家に行く時はうちは必ず飲み物やお菓子を持たせ、1時間以内に帰るように息子に約束し、多少時間は過ぎますが約束通り帰ってきます。稀に友達のお母さんがパキッと割るアイスを割って半分ずつくれるそうです。
うちの子から行くことはなく、友達が誘ってきます。
以前、その子のお母さんと話した際にうちの子は通院や習い事、保育園の用事等でいないこともある。その友達も児童クラブに通っているが習い事や、その子の希望で自宅に帰ることもあるので遊びたい時はラインしますといわれましたが、一度もラインがきたことはありません。

学校の決まりでは
親のいる家しか上がってはダメとなっていましたが、最近トラブルがあったようで友達の家には上がらないと変更になりました。

元々、人を家に入れるのが苦手なので疲れます。
正直、居留守を使いたくなる時も多々あります。

何かいい伝え方や対応の仕方があれば、教えていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

このタイミングで
「学校の決まりが変わったからごめんね!」がいいと思います。

その子のおうちが何時まで外出しててもいいのかわかりませんが、「我が家のルールは17時」とこちらで時間を区切ってもいいと思います🤔あくまで人のお家に遊びに行く時は、その家に合わせるものかなぁと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そのように言えばいいですね^ ^

一回だけいつまで経っても何言っても帰らないので、19時前に送って行きましたが、なんのお礼もありませんでした。

普通そうですよね、、、。
    私がおかしいのかと思ってしまいました。

• 9月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

曜日を固定する
「我が家では○時まで」として時間が来たら追い出す
公園で遊ばせる→「○時になったから」と時間で子どもには帰らせる→もしも自宅に寄られて「これからご飯だから」と追い返す

でしょうか🤔

放置子と遊んでいた時期もありますが、「門限がない」と聞かされた時は衝撃でした🥺

因みに基本的にルール守れる子以外は家に入れないです。主さんが家主なのでルール決めて大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

ハッキリ言うことが大事ですかね😵

親も家で仕事しているようなのですが、子どもがいなくても心配される様子はなしでビックリです😵

ルール守れる子だけが入れるようにします!

• 9月18日