※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸アパートでエアコンを新しく交換してもらった経験のある方いますか?エアコンが古くて効きが悪く、リビングが暑いです。

賃貸でエアコンを新しいものに交換してもらった方いますか?
新築で入居した賃貸アパートに10年住んでいます。
エアコンがここ数年効きが悪いです。
掃除しても微妙で..。何度にしても日中のリビングが28℃。暑すぎます。。
調べると家庭用エアコンは耐用年数があるみたいで越えています。

同じように賃貸アパートに住んでいてエアコンを新しいものに交換してもらった方いますか?

コメント

ぴーちゃん

アパート入居1年もせずにエアコン壊れて新品に替えてくれました!
元々古いエアコンで耐数年数?超えてたと思います!

まみー🐣

上の方と同じで、入居後一年もせずエアコンが故障したので、大家さんに連絡して新しいものに変えて貰いました!

ymhs

我が家も替えてもらいましたよー!
壊れてなくても、設定温度に下がらないって事は何処かしらおかしいので、とりあえず管理会社に連絡して見てもらい、結局全取っかえでしたー!連絡しましょう👍

さなママ

うちのは20年経ってます🥹
耐用年数は関係なく、賃貸では基本的に壊れないと変えてもらえません。
大家さんにもよるとは思いますが、普通は年数が経ってるとか効きが悪いだけだと変えてもらえないです💦

はじめてのママリ🔰

冷房にしても冷たくない風が出てくるようになってしまい(ただの送風状態)、管理会社に業者を手配してもらいました。
修理でも良かったのですが、業者さんが「直せるけど年数的にすぐ取り替えになりそうだから、隣の部屋のエアコンと両方交換するように管理会社さんに言っておきます」と言ってくれて、リビング続きの部屋のエアコン(こちらは特に調子悪くなかった)と共に交換してもらいました😊
交換になるかは分かりませんが、とりあえず管理会社には連絡した方が良いですよ!

はじめてのママリ🔰のんたん

うちは入居後初めての夏で冷風が出なかったのでかえてもらいました!
でも、10年住んでいて効きが悪いだとなかなかしぶられそうですね…でも、優しい大家さんならかえてくれるかも✨まずは相談ですね😊

ぴよまま

積水の賃貸で昨年効きが悪くなって新しいものに変えてもらいました!
連絡したらすぐ対応してくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく積水の賃貸なのですが、メーカーのPanasonicが確認して原因が汚れなら我が家が負担、それ以外なら積水が負担してくれるそうです🥹ぴよままさんのところもそんな感じでしたか?

• 9月13日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですか!?
    確認とかもなく負担もなかったです🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね💦積水でもエリアが違うと管轄も違うし対応が違うんですかね🤔
    ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まとめてで失礼します🙇‍♀️
皆さんコメントありがとうございます😊
管理会社に確認して対応してもらうことにしました!