※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
子育て・グッズ

次男の発達について悩んでいます。検診で不器用さや聞き間違いの傾向が指摘され、療育も受けています。診断や言語療法を考えていますが、皆さんならどうしますか?

皆様ならどうしますか?次男について。ひらがなの読み、数字の理解、右左の理解などはできるのですが会話の理解力が上の子に比べるとこんな噛み砕いて説明しなきゃわからないかな?て感じで今日念の為に5歳児検診を受けてきました。

年相応だけどばらつきがある気がする
手先の不器用さ
不注意さ、聞き間違え、聞き漏らしする傾向
なので情報いれるとこから間違う

と言われました。
発達のクリニックや就学相談を紹介されました。
行ってみてもいいかもね、と。
療育は年少から通っています。
やっぱり行ってみよう!と思ったのですが
帰ってきて考えてたら
わたしだって不器用だし不注意聞き間違えって
大人でもしますよね。
これからの次男のことを考えると診断つけてもらって
言語療法などするべきなのか、できることはしてあげたいと思うのですが皆様ならどうしますか?

コメント

ママリ

すでに療育に通っているなら、まずはそちらの先生に相談するのはどうでしょうか?
施設によっては同じところで言語系もできるかもしれないですし、うちは苦手だから他所と併用して〜等となるかもですし…🤔

診断がないと就学相談へ行けないなら診断名付けてもらわないとですが、なくても就学相談ができるのであれば後でも大丈夫かなぁと思いました。

きのこ

うちの息子も似たようなところがありました!
療育に通っていたので診察のときに気になることを話したら途中からSTもつけてもらうことになりました。

うちの市は診断がついてなくても就学相談はできました。
でも療育を始めるために診断をつけてもらいました。